ブクマコメについて

これだけは別途お返事。

BUNTEN 政治, 思想, 経済 「“いま1万人を助けるために50年後に10万人が死ぬ”という取引ではないという保証」そこらは俺も恐がっているポイントだけど、だからつって今の1万人(その中には俺もいる)を殺すべきとも思えないので悩ましい。 2010/08/16
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20100816/p1)

これはおっしゃる通りで、だから反エコロジカルなシニシズムとはきっちり一線を画した「反経済成長主義」批判には敬意を払う必要はあります。ただ、そのためにこそ「人権」というイシューに対するシニシズムとはきっちり戦わなければ、とも思いますが。