忘れているのが自然なことと覚えているのが自然なこと

ジープ」云々の言いがかりについては、別の被害者の証言に対しても向けられた例があります。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20111221/1324477728#c
↑の「モルダー」なるハンドルによる発言です。あなた憑かれてるのよ……。
この手の連中がダメなのは、人間の記憶に関する科学的な知見に依拠していないからです。だから自分のバイアス、願望をダダ漏れにするだけの結果に終わる。車両の正式な名称など、そもそもきちんと記銘されていないことだって多いでしょう。また想起は「録画テープを再生するようなプロセス」ではありませんから、想起の対象となる出来事より後の知識の影響を受けます。生涯を通じて「ホッチキス」ではなく「ステープラー」と言ってきた人間がまず石を投げなさい。複数の元「慰安婦」が「ジープ」と口にしている事実は、むしろこの点に関して作為が存在しないことを示唆するものと言えましょう。なぜなら、「車両に強い関心があったとか誰でも知ってる超有名な車だったといった特段の事情がない限り、数十年前に見た車両の名称を正確に想起できる方がむしろ不自然」だと言ってよいからです。
人間の記憶はあらゆる事柄に対して同じように機能するわけではなく、時間が経てば忘れる方が自然といった事柄もあります。こんなことは記憶心理学のどんな入門書にだって書いてあることなのですが、その程度のことすらふまえずに他者の証言を評価できると思い込めるのが不思議ですね。
なお法華狼さんのご教示によれば、冒頭の人物はこんなツイートもしているとのこと。