2009-01-25から1日間の記事一覧

急募:情報提供

・「デマをデマと指摘しているだけ」として「白燐弾=焼夷兵器」は「デマ」だと熱心に主張しているサイトのなかに、それと同じかそれ以上の熱意でイスラエルのガザ侵攻を批判しているところがあるのをご存知でしたらご教示下さい。 ・白燐弾の非人道性を熱心…

「中立的すぎる」?

昨日24日の朝日新聞朝刊、新任の中東和平特使、ジョージ・ミッチェル氏を紹介する「ニュースの顔」。「イスラエル側には『中立的すぎる』との懸念もあるという」とあるのを見て「それって何スピーク?」と突っ込みそうになりましたよ。まあ元々の発言が正確…

急募:アドバイス(追記あり)

国際法の解釈をめぐる議論をしていたんです。私は立法の趣旨に照らしてかくかくしかじかの部分をちょっと緩やかに解釈してもいいはずだ、って言ったんです。そしたら相手の方は条文の解釈は厳格に、字義通りにすべきだ、と。というかブツ見りゃ解釈もヘチマ…

コメント欄より転載

「最新のコメント」欄があっという間に更新されちゃいましたので、以下の情報提供を転載させていただきます。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090107/p1#c machiko 2009/01/24 02:53 錦田愛子さん、臼杵陽さんのお話のビデオがJANJANにアップされていました…

25日放映「証言記録 兵士たちの戦争」(追記あり)

1月25日(日) NHK BShi 23:00〜23:45 証言記録 兵士たちの戦争「フィリピン・シブヤン海“戦艦武蔵の最期”」 不沈艦と呼ばれた戦艦武蔵。しかし航空戦が主体となった太平洋戦争では、絶望的な戦いを強いられることになる。元乗組員の証言から、巨大戦艦・武…