2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

85年後の9月18日

今朝、グーグルで「柳条湖」をニュース検索してみた結果です。 例年のことながら、満洲事変を自らのこととして振り返るような記事はありませんね。

「国際ワークショップ : 日中戦争の深層」

id:s3731127306 さんから古いエントリにトラックバックをいただいたので。 そこで紹介されている芳井研一氏の論文は「国際ワークショップ : 日中戦争の深層」の報告として掲載されたもの。その他の論考とあわせてこちらで一覧を見ることができます。

再放送情報

9月24日(土) 午後11時00分〜 午前0時00分 ETV特集 アンコール「ホロコーストのリハーサル〜障害者虐殺70年目の真実」 優生思想について考えるとき、T4作戦を引き合いに出さずともこの社会自身が振り返るべき歴史を有しており、現にNHKはそうした歴史を伝え…

ちょっと羊頭狗肉気味な「ザ・スクープスペシャル 終戦企画」

敗戦後71年目の8月が終わりましたが、テレビの戦争特集は(いくつか良番組はあったものの)やはり加害の側面にきちんと向きあったとはとうてい言えなかったですね。 さて、8月14日に放送された「ザ・スクープスペシャル 終戦企画 大平洋戦争最後のミッション…