2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦時中の動物園」展2017

2008年にレポートした大阪市立天王寺動物園の「戦時中の動物園」展、久しぶりに行ってまいりました。 2008年のときは、『朝日新聞』が報じたヒョウとその飼育係の男性が展示の中心でしたが、今年はゾウが中心の展示でした。 2008年の主役だったヒョウと飼育…

「毛沢東は日本軍と共謀 阿片で巨利!」?

今年の5月、次のようなコメントを頂戴しました。 Question 2017/05/06 12:45 慰安婦で思い出したのですが、「韓国民に告ぐ!反日という甘えを絶て」という本を書いた金文学が 15年戦争関係でWikipediaの毛沢東で引用されていて https://ja.wikipedia.org/wik…

「戦時中の動物園」

はてダ、ツイッターのプロフ写真に使っているリタの話題をツイッターのTLで見かけたので、久しぶりに天王寺動物園のHPにアクセスしてみました。企画展「戦時中の動物園」は今年も開催されるとのこと。というか、明日からだ! 企画展「戦時中の動物園」 日時 …

『資源の戦争』

ある日あなたの家――農家であったと仮定しよう――に突然外国人がやってきて、「今日からもうサトウキビは植えつけなくてもいい」「ゴムのタッピング(樹液採集)もしなくていい」「若い衆は、こんなところで農業をやっていないで、○○の飛行場建設現場で働けば…