J-CASTニュースってなんだよ?

J-CASTニュース、ってのがあるそうで。

  1. J-CASTニュースは、(株)ジェイ・キャストが運営するニュースサイトです。このサイトのために書き下ろされた独自記事のみが掲載されます。他媒体からの記事の流用はありません。
  2. 速報を特徴とする新聞・テレビの「1次情報」と、独自の視点で記事をまとめる「2次情報」の両方の良い点を取り入れた「1.5次情報」を配信します。特に、Web上の情報や日々のニュースを、他から違った切り口から見る「メディアウォッチ」に力を入れます
  3. 記事は日本語を中心に日・英・中の3カ国語で掲載されます。画面右上の「バイリンガルボタン」で、記事ごとに言語を切り替えられるようになっています。
  4. J-CASTニュースの代表者は、朝日新聞出身蜷川真夫(元アエラ編集長、(株)ジェイ・キャスト代表取締役)が務めます。編集長は、同じく朝日新聞出身の大森千明(元アエラ編集長、元週刊朝日編集長)です。

(後略)

だそうで(強調引用者)。
ところが…hagakurekakugoさんによると、いまごろになって「「従軍慰安婦」問題で オノ・ヨーコが日本擁護!?」なんてトンチンカンな記事を書いている。ネトウヨ諸君、朝日だって捨てたもんじゃないだろ(笑)? あきれ果てたのはこの記事の結び。

オノさん本人が書いたのかどうか確かめようがないが、これを読んで溜飲を下げた人が少なからずいたことだけは確かなようだ。

「確かめようがない」だって? 確かめるつもりがなかった、の間違いだろ? 朝日新聞社出身の人間が編集長つとめているニュース・サイトがオノ・ヨーコにアプローチする術をもってないのか? 私は確かめるまでもなくあんなもの「なりすまし」と断言するが(だってそもそも"Yoko Lennon"がオノ・ヨーコ本人だとする根拠がないんだし)、株式会社が「メディアウォッチ」って看板掲げて「記事」を掲載してるんだろ? 確かめろよ! 「これを読んで溜飲を下げた人が少なからずいたことだけは確かなようだ」だぁ? 釣られてる連中にはっきり「釣られてるよ」と言えないヘタレ「メディアウォッチ」だということだけは確かなようだ。
こんな記事が朝日新聞や『アエラ』に載ったりしたら(あるいは産經新聞や『諸君!』でも)笑いものになることは必定だろうが、これじゃあ「ネットが新聞にとって代わる」日なんて当分やって来ませんな。千年王国みたいなもんか。