ブクマコメントへの補足

え〜ここでの私のブクマコメントが意味不明になってしまってますが、私がコメントした時点ではYoutubeにアップされたチャンネル桜の番組のURL*1をあげて、刀匠本人が出演パートの削除を望んでいると指摘するブクマコメントがあったんですね。ところが実際に観てみると、その部分は紙に書いた文章を読み上げているのです。しかもその紙はチャンネル桜のキャスターが(正直に)補足したところでは、なかなか言葉が出にくい刀匠本人に代わって夫人が「気配りしてくださいまして(…)用意して」おいたものだとのこと。はっきり言って、有村治子議員の主張を裏付けるというよりは反駁しているに近い映像だと考える余地が十分にあります。というのが件のブクマコメントの背景です。