別件逮捕

毎日新聞 5月2日

映画「靖国」:抗議の右翼活動家逮捕 虚偽の車登録容疑


 街宣車の名義を虚偽登録したとして、警視庁公安部は2日、神奈川県秦野市南矢名、右翼団体代表、小林俊文(71)と東京都世田谷区等々力8、同構成員、野沢大(21)の両容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕した。野沢容疑者は3月下旬、映画「靖国 YASUKUNI」の上映に反対し、東京都中央区の映画館に抗議行動を行い、テレビ出演などもしていた。


 調べでは、2人は昨年8月、渋谷区の別の右翼団体が使う街宣車なのに、小林容疑者の所有名義で湘南自動車検査登録事務所(神奈川県平塚市)に車の登録をした疑い。名義上の車庫を提供していたとみられる。
(…)

別件逮捕のお手本のような事例ですな。「プロ市民」が嫌いな方々は「違法は違法だろ」とおっしゃるのでしょうが。


追記:ブクマコメントを受けて。
たぶん二人の容疑者が今後威力業務妨害なり脅迫などで再逮捕されて起訴される…ってことはないんじゃないかと思います。だから、「道路交通法違反で逮捕して実際に取り調べるのは殺人容疑」ってなケースを別件逮捕の典型とすればそれとは(おそらく)違う。また逮捕容疑はいわゆる「車庫飛ばし」ですが、車庫飛ばしで逮捕という事例はふつうに存在しているので微罪逮捕とは言いにくい*1。ただ、事件を扱ってるのが公安なので車庫飛ばし事件を解決したかったわけじゃないのは明白(仮にこの逮捕容疑で起訴までされたとしても)ですから、「別件逮捕」と表現しました。

*1:ただし産経の報道によれば「2つの右翼団体は同じ連合体を構成しており」とのことなので、両団体の関係とか車および車庫の運用の実態いかんではやはり微罪逮捕と言ってよい、という可能性もあります。この注追記。