「証言記録 兵士たちの戦争」放映予定

http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/heishi_yotei.html

  • 証言記録 兵士たちの戦争「ポートモレスビー作戦 絶対ニ成功ノ希望ナシ 陸軍 南海支隊」

1月30日 (土) 午前8時00分〜 BShi
再放送:2月5日(金)午後4時00分〜 BShi

日本軍将兵の9割が命を落とした“生きれ帰れぬ”戦場ニューギニア。その口火を切ったのが昭和17年ポートモレスビー作戦である。作戦を命じられた南海支隊長・掘井富太郎は「攻略は不可能」と断じたが、大本営参謀・辻政信の独断により約9000の将兵が未踏のジャングルに投入される。しかし、同時に激化したガダルカナルの戦いで戦局は一変。目的地を目前にして、部隊に作戦中止が命じられる。米公刊戦記に「世界で最も頑強な戦い」と記された67年前の激戦を、14人の元将兵と1人の妻が語る。

「死んだ兵隊さんに感謝せよ」的な物言いを私が受け入れられないのは、それが「兵士たちが殺した人びと」の問題を隠蔽するからだけではなく、「兵士たちを死なせた」者たちの責任をも隠蔽するために利用されるから、でもあります。

  • 証言記録 兵士たちの戦争「フィリピン・エンガノ岬沖 オトリとなった空母 瑞鶴」(仮題)

2月27日 (土) 午前8時00分〜 BShi
前回の放映後の予告ではこちらが1月30日に放映されるとされていたように記憶していますが、予定が変更されたようです。