朝日新聞によれば石破茂・元防衛大臣は左翼なのかもしれない

 「暴力装置」の表現は、かつて自衛隊違憲と批判する立場から使用されてきた経緯がある。
(http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY201011180169.html)

 破綻国家においてどうしてテロは起こるのかというと、警察と軍隊という暴力装置を独占していないのであんなことが起こるのだということなんだろうと私は思っています。国家の定義というのは、警察と軍隊という暴力装置を合法的に所有するというのが国家の1つの定義のはずなので、ところが、それがなくなってしまうと、武力を統制する主体がなくなってしまってああいうことが起こるのだと。そしてまた、テロは貧困と圧政によって起こるというのは、それはうそで、貧困と圧政の見本みたいな国が近くにありますが、そこでテロがしょっちゅう起こっているという話はあんまり聞いたこともない。そこでテロは起こらない。
(http://www.asahi.com/international/aan/hatsu/hatsu090414d.html)

強調は引用者。