ニッポソの歴史戦もそろそろ終戦

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150508/1431108978
http://d.hatena.ne.jp/davs/20150509/1431174026
↑こちらで言及されている問題です。
日本政府の「歴史戦」ごっこでマグロウ・ヒル社の歴史教科書にクレームをつけてアメリカの歴史学者19人による抗議声明を引き出したことは記憶に新しいわけですから、日本研究者たち(アメリカ人が中心ですが国籍はさまざま)187人が「日本の歴史家を支持する声明」(強調引用者)を出した意図は誤解の余地なく明らかです。しかしそれをこともあろうに日本政府へのエールだと曲解しようとする企てが。事態の深刻さは、極右連中がそんな曲芸に挑んでいるだけでなく、昨夏の朝日バッシングから距離を置いていたメディアの一つである『東洋経済』のオンライン版で、しかも元アジア女性基金関係者(浅野豊美氏)が一枚噛んで187人の日本研究者たちの意図を捻じ曲げている、というところにあります。でもこの策謀は声明の署名者たちの少なくとも一部にはすでにバレてしまっているんですね。「歴史戦」的にはこれ、台湾沖航空戦の大虚報に匹敵するんじゃないですか。
まあ「終戦」といっても、「勝ち組」みたいなのが国内では当分でかい顔をするのだと思いますが。