2008-08-15から1日間の記事一覧

ごく簡単に

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080815/1218822748 自分では「分かってる」って言ってるけど、やはり「講義それ自体だけでなく、ブログでの反応まで含めて批判されてる」ってことが分かってないよね。前提が食い違ってんではどうしようもないなぁ。例えば…

首相談話ほか

ソースは朝日新聞夕刊。 福田首相。 私たちは今日の平和と繁栄が、戦争によってかけがえのない命を落とされた方々の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、ひとときも忘れることはありません。 河野衆院議長。 今日のわが国の平和と繁栄は、戦没者の方々…

「国ほめろ 嫌なら辞めろ」

朝日新聞8月15日朝刊、「五輪の裏 報道に鎖」より(原文のルビを省略)。 「ナショナリズムをうまくあおり、我が国をほめたたえる記事を書け」。ある全国紙の五輪担当記者は連日、デスクから言われた。「こんな報道でいいんですか」と反論すると叱責された。…

「あなたたちの尊い犠牲の上に」

昨日紹介した『地獄の日本兵』の「おわりに」より。 戦後、とりわけバブル景気華やかだったころ、数多くの戦友会によって頻繁に行われた慰霊祭の祭文に不思議に共通していた言葉がありました。 「あなた方の尊い犠牲の上に、今日の経済的繁栄があります。ど…