2008-08-26から1日間の記事一覧

いやそれはこっちのセリフなんだけど・・・PartII

というのは http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080828/p1 のエントリタイトルのこと、ね。 ホロコーストオタクの方々があまりにしつこいもので、「もうこのコピペで勘弁して」「学問的に厳密な論争がしたいならあっちに行ってください」と安易に書いたのは確か…

『不許可写真』

草森 紳一、『不許可写真』、文春新書 戦時中に検閲で「不許可」とされた報道写真についての新書が発売されていました。私は毎日新聞社の不許可写真集を図書館で借りて閲覧したことがあり、また不許可写真を含む戦争報道の写真集を古書店で手に入れてもいっ…

いやそれはこっちのセリフなんだけど・・・(追記あり)

http://d.hatena.ne.jp/zoppo03/20080826 とか、そのほか、ね。 まずもってなんで「タグ」がことさら問題になるのか理解できない。過去に遡ると5月24日の時点ですでにこんなのがあるわけで(強調は引用者)。 ご自分でも何が言いたいのか実はよく分かってお…

「解く 蒋介石日記」(追記あり)

今年の7月にスタンフォード大が公開した蒋介石の日記(46年〜55年)をもとに、朝日新聞が明日27日から全14回で「解く 蒋介石日記」を連載するとのこと。26日朝刊では「蒋介石 素顔の日記」と題しそのさわりを紹介している。 松井石根が処刑された翌日の48年1…