2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謎主張

例の「公共放送と称する事実上の大本営発表機関」新会長の発言ですが、「慰安所は日本軍だけではない」と「日本軍は強制連行してない」がごっちゃになって「日本だけが強制連行したわけではない」という斬新な主張を展開していましたね。国際社会が何を問題…

仮想戦記ならぬ仮想戦後記

1月14日の朝日新聞夕刊に「米に通じぬ 無意識のロジック」なる内田樹氏のコラムが載っていたのですが、安倍の靖国参拝に関するコラムなのかと思って読みはじめたら、どうやら仮想の国家ニッポソについてのコラムだったようです。 東京裁判は戦後日本に対して…

NHK「JAPANデビュー」訴訟のその後

昨年11月に NHK の一部敗訴判決が出た「JAPANデビュー」訴訟ですが、その後昨年の12月11日付で NHK が上告しています。まだ控訴審の判決文はざっと目を通しただけなのですが、「人間動物園」という表現をめぐる争いについて、差別表現の理解という観点…

自業自得

47NEWS 2014年1月9日 「慰安婦問題を対日外交カード化か 中国、新資料発見と報道」 歴史修正主義を国内で「政治カード」化している安倍政権の態度はスルーしておいて「対日外交カード化」などと報じる日本のマスコミは救い難いですね。「慰安婦」問題が「外…

いまだ戦後ではない

東京新聞 TOKYO Web 2014年1月5日 「旧植民地特会 決算70年放置 朝鮮・台湾総督府など」 海外の旧日本領を運営するため政府が戦前に設けた特別会計のうち終戦間際の二年分の決算を、外務省が約七十年間放置していることが分かった。戦争で決算のための資料…

主観的願望を客観的現実とすり替える伝統

NHK NEWSWeb 1月5日 「米国防長官「日本は周辺国と関係改善を」」 すでにいろんな人が言及していますが。 安倍総理大臣が靖国神社に参拝して以降、アメリカの閣僚の発言が明らかになったのは初めてですが、声明にはアメリカ政府の公式見解だった「失望」とい…

火事場にガソリンをぶちまける閣僚

欧米メディアではとりあえず Die WELT が速報しているのを見つけました。 Japans Innenminister besucht am Neujahrstag umstrittenen Schrein "umstrittenen" というのは英語でいえば "controversial" にあたる単語です。