2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カミングアウトした元「慰安婦」の未成年率

「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター編の『「慰安婦」バッシングを越えて』(大月書店、2013年)の巻末資料2は、これまでに名乗り出た軍「慰安所」制度被害者の概要をリスト化した「各国別『慰安婦』連行状況」というデータですが、「連行方…

とんでもない勘違いをしている人々

戦時中の売春強要(というよりむしろ端的に「組織的強姦」と呼ぶべきでしょうが)を敗戦後にもみ消すために軍の資金が使われていたことを示す史料の発見を伝えるニュースに、えらく勘違いをしたブコメをつけている人々がいます。 http://b.hatena.ne.jp/entr…

「68年越しの卒業式」

去る3月16日(17日未明)に放送された NNN ドキュメント '14 の「68年越しの卒業式」を観ました。これ、2006年から取材を続けてたんですね。下記の内容紹介からもある程度うかがえる通り、元生徒らの思いの多様性もきちんと捉えられていました。こうして時間…

「台湾は親日」教徒、涙目

「慰安婦問題 台湾外交部「日本は謝罪と賠償を」」 (台北 18日 中央社)中華民国外交部の高安報道官は18日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について日本側に対し、台湾の元慰安婦への謝罪と賠償を求めるという政府の一貫した立場を改めて示した。 2008年に台湾立…

米 Microsoft に産経との提携につき問題提起しては?

というご提案を uchya_x さんからいただいております。最初のステップは資料として提示すべき悪質な記事のリストアップになります。「ちょっとひどい」くらいの記事ならもう限りがないので極めつけにひどいもの、をです。アメリカでの関心から考えて歴史修正…

わざわざ韓国に行って「日本=歴史修正主義」というイメージを強化する自称ジャーナリスト

名が体を表していない月刊誌『正論』の3月号に載っていた記事の一部が msn産経ニュースのサイトに転載されていたのですが、これがまたなんともひどい代物です。 突撃取材 韓国・慰安婦暴走政策の司令塔「女性家族省」 物語もさる事ながら、漫画の絵も素人レ…

「公文書は焼いたので存在しない、ゆえに証言に裏付けはない」とか言いだしそうな予感

河野談話発表までに政府が行なった元「慰安婦」への聴き取り調査を「検証」するなどという愚行を日本の極右勢力が煽動/先導し、この社会のマジョリティは唯々諾々とそれに従っているわけですが、彼女たちの証言の「裏付け」をとるのにまずもって必要なもの…

企画展「本土決戦と秘密戦」

コメント欄でとらこぞうさんから情報提供いただいた件です。 明治大学平和教育登戸研究所資料館 第4回企画展「本土決戦と秘密戦 ―その時登戸研究所は何をしていたか―」 2013年11月20日(水)〜2014年3月29日(土) 休刊日その他の情報はリンク先をご覧下さい。 …