私もそんな記憶はありません…

今日初めて拝見したダイアリ、id:good2ndさんの「「日本だけが一方的に悪かった」と教育されましたか?」。私も何度か書いてきたことだが、「自虐史観」どころか現代史なんてまともにやらないというのが相場でしたよ。いわゆる「平和教育」も原爆と大阪大空襲(関西で学校教育を受けたので)と「かわいそうなゾウ」だったりする。もちろん、最終的には教師によって、ついで世代や地域によっていろいろ多様性はあるんだろうけど、少なくとも文部省の教育指導要領に関する限り、大日本帝国の加害なんて吹けば飛ぶような扱いでしかないでしょ。だいたい、第二次世界大戦日中戦争を含む)では全世界で数千万人が亡くなっているというのに、その重大さにみあった扱いですか、教科書の記述は? ハンカチが売り物の高校球児に関してスポーツ新聞が1週間で費やすほどのスペースも割いてないんじゃないですか?