2006-09-03から1日間の記事一覧

なぜ「断罪」してはいけないのか?

他方、「ん、断罪せよと言いたいわけではないです」については私ははっきりと違う考えをもっている。 トラックバックから。 例えば帝国主義批判なんかをする際、後藤新平とか寺内正毅を標的にして"断罪"したり"非難"したりすることは歴史学上では全く意味を…

私もそんな記憶はありません…

今日初めて拝見したダイアリ、id:good2ndさんの「「日本だけが一方的に悪かった」と教育されましたか?」。私も何度か書いてきたことだが、「自虐史観」どころか現代史なんてまともにやらないというのが相場でしたよ。いわゆる「平和教育」も原爆と大阪大空…

ブクマコメントより

saike 戦争, 歴史, 社会 空襲は「天災」に近い感覚でとらえられていて、それが沖縄と違い「悲劇の共有」が少ない原因の一つなのかも そうそう、私が言いたかったのはそういう「感覚」です。もっとも、空襲体験だって実は多様だし、一番過酷な目にあった人々…

「ゴボウ」の件、続々報

『私は貝になりたい』を立ち読みしてきました。いや、いずれちゃんと調べるつもりではあるのだけれど、別件で書店によったついでに。とりあえず「遺書」を含む「狂える戦犯死刑囚」の部分にはその記述はなかったような。前後関係から考えると52年の参議院法…

案の定…

渡嘉敷村での民間人集団自決が「軍の命令によるものではなかった」とする新証言…で「まあ、なんというか・・・歴史が塗り替えられる場面と言うか」と大はしゃぎのひとがいるわけだが、別に新証拠、新証言の登場によって通説が塗り替えられるケースなんて歴史…