ワシ。自爆

Phlsさんが『戦場に於ける特殊現象と其対策』を援用したところ、ワシ。がこう言い出した

☆17.性欲と強姦
68・七四・63/349・・・このページの5行目に
自治委員会カラノ告訴にあって恥ずかしい例も少なくないのである。』
自治委員会ってさ、15人の外国人宣教師たちの国際委員会の事でしょ??
で、その人達が日本領事館に日々の日本軍の『暴虐事件』を訴え出たのを
この関係資料に載せてる訳だ・・。


だから『10の犯罪』は(P69〜P72)全て『或る兵は・・・』から始まっている。


君も知ってるかも知れんが、あの国際委員会の「日本軍の犯罪行為」の報告には相当『デタラメ』があった!とワシは認識しておるのだ。

国際委員会の報告にデタラメが多いと言う主張こそでたらめであることについてはコメント欄をご覧いただくとして、問題は「自治委員会ってさ、15人の外国人宣教師たちの国際委員会の事でしょ??」ってところ。これに対するPhlsさんの返答。

すいません。「国際委員会」のことについては全く無知なので、答えられません。
初めてその名前を耳にしました。


調べてみようかと思います。

「国際(安全区)委員会」なんて知らないのが普通といえば普通なのであり、「調べてみようかと思います」というのはワシ。とは対照的な、きわめてまっとうな態度でしょう。
さて、ワシ。はここぞとばかりに威張りだす。

>>すいません。「国際委員会」のことについては全く無知なので、答えられません。
↑:これを知らないであの話をしていたのはチョッといただけんなぁ・・。
一番大事な処じゃないか?
それまでの話は全て「ここ」→「国際委員会」に尽きる。

しかし「国際委員会」とは書いてなくて「自治委員会」と書いてあるのだから、Phlsさんは当然こう答える。

ワシ。氏の主張は


1.「戦場に於ける特殊現象と其対策」に出てくる「自治委員会」は「南京安全区国際委員会」である
2.「戦場に於ける特殊現象と其対策」に出てくる強姦の事例は「南京安全区国際委員会」の報告によるものである
3.「南京安全区国際委員会」の報告は信憑性が低く、したがって信頼できない


という3つの前提に基づいています。
まず、1についてはワシ。氏が主張しているだけであって証拠は提示していないことを指摘しておきます(反証の証拠も提示できないので一応、言い分を受け入れているというのが現在の私の立場であることも併せて表明しておきます)。

するとワシ。はかさにかかってこう言う。

それよりもなによりも、コメントをする前に、「国際委員会」について調べなさいよ。

>>1.「戦場に於ける特殊現象と其対策」に出てくる「自治委員会」は「南京安全区国際委員会」である
2.「戦場に於ける特殊現象と其対策」に出てくる強姦の事例は「南京安全区国際委員会」の報告によるものである
という2つの前提の正しさを裏付ける証拠もワシ。氏は提示していないんですよね。
↑:これが笑っちゃうね・・・・無知な人が議論に参加すると、これだから困っちゃう。
何でも証明、証明、こんなものは常識なのに・・。
安全区の中に「南京安全区国際委員会」以外の団体が外にあったと言うのならば、逆にこっちが聞きたいくらいだ。


>>以前無知なりに考えて「戦場に於ける特殊現象と其対策」に出てくる強姦の事例は「南京安全区国際委員会」の報告によるものではない、と判断しましたが、ワシ。氏は具体的にその何処が誤りなのかを指摘していません。
↑:自分で判断するのは勝手だよ・・・だからワシも「南京安全区国際委員会」の報告以外に考えられない!と判断してるのだよ。
君の論にはキッチリと反駁しただろう?


で?国際委員会のことについて勉強したのかい?まだなのかい??ここは大事な処だよ?

ずいぶんと我慢していたのだが、もうここらで笑いが止まらなくなった。限界です。


さて「自治委員会」とはなにか? 南京安全区国際委員会から南京の日本大使館宛の文書、「第十九号文書(Z 35)」には「私たちは、貴下や自治委員会と喜んで協力し、現在、経済的に生計を立てる基盤のない難民を保護するものです」という一文がある。自分自身と協力するってこと? 上海派遣軍参謀長飯沼守の38年1月1日の日記より。

 午後二・〇〇鼓楼に於て自治委員会発足式、軍司令官殿下より金一万円下賜、祝詞朗読、祝宴簡単な支那料理もあり支那酒もあり、民衆は一千人位集めるとのことなりしも大体其位が爆竹を盛に上ぐ、然し芝生に寝そべって居る者も数人居たのは如何なる者か。

そう、自治委員会とは38年の元旦を期して日本軍がつくった、傀儡組織なんである。国際安全区委員会とはまったくの別組織。
ワシ。よ、勉強が足りないのは誰だ?


追記:ワシ。が24日付けエントリのコメント欄に投稿したがコメント量制限に引っかかって表示されなかったもの。これまでの経緯から容易に事情が推測できるのに、都合が悪いから削除したんだろとかわけの分からんことを言ってます。私にとって都合が悪いか、ワシ。にとって都合が悪いか、みなさんに判断してもらいましょう。

>>無礼なふるまいも大概にしろ。
↑:これって色々な振る舞いがあるぞ!
いきなり横から入ってきて、意味も無いのに誹謗中傷めいた言い方や、人を馬鹿にしたコメント、
そのコメントに賛同して、火に油を注ぐコメント、様々な無礼な振る舞いがあったんじゃないか?
それともなにか?ワシだけに適合させる気か??

よ〜〜し、解かった。それなら敬称は全部つけてやる。
その代わり、ワシに対して無礼な振る舞いをしたら、その都度指摘してやるよ。
ワシはApeman、今後はあんたに対して「氏」をここではつけるよ。
君もワシ。には「氏」をつけてくれよ。それで了解かな?

::::::::::::::::::::::::::::::
>>自分で墓穴を掘っていることに気付かないようだな。ワシ。こそ南京事件の勉強がまったく足りない。「自治委員会」というのは38年1月1日に日本軍が中国人を担ぎ出してつくった傀儡組織なんだよ。
↑:こういう書き方は無礼な振る舞いにはならないんだね?
>>あ〜はずかしいっ! 読んでいるこちらの顔から火が出そうだよ。
↑:こういうのも・・・・。

>>「自治委員会」というのは38年1月1日に日本軍が中国人を担ぎ出してつくった傀儡組織なんだよ。
↑:この話が出たので、これからは話が進めやすいな。
ついでに言うならば、国際委員会は自分達の権限を日本軍に殺がれるのを極端に嫌ったらしい。
日本軍は難民に対し、早く自分達の家に帰るように求めていたが、何故か?国際委員会は猛反発をしたらしい。
この「自治委員会」が出来てから、1月26日『国際“救済”委員会』に名称変更、更に1月30日付けの書簡で『南京救済委員会』と変更を考慮しているとのべ、米国大使アリソン氏宛2月19日の書簡では
『南京国際救済委員会』と変えたんだよな〜?Apemanさん?


そしてその時点で『南京安全地帯の記録』は終わり、彼らの活動も終息を向かえた。・・・そして『南京事件』も終わった・・・。


南京事件』は「国際委員会」が存在していた間だけに存在した。・・・これは大事なポイントでございます。
即ち、日本軍は「国際委員会」が消滅した途端、「南京事件」のような暴虐・残虐さは陰を潜めた。
と言えるのではないでしょうか??


Apemanさま?このあたりはご同意なさっていただけますでしょうか??





>>>自治委員会ってさ、15人の外国人宣教師たちの国際委員会の事でしょ??(2007/05/26 23:18のコメント)
↑:このワシの発言に関しては間違っているので謝罪する。
ワシもこの後良く調べたら「自治委員会」ってのは1月に出来ていた。
ワシは冨澤繁信氏の本を読んだが、そこには日本側の文献で約10件の強姦事件が記録されていると書いてあったので、「日本兵は強姦はせん」と言うのも間違いであったのでここで謝罪をすろ。


ゼロでは無いという事を認めよう。


そしてここでハッキリと言わねばならない事は、その「自治委員会」の告訴が即ち『南京大虐殺』もしくは『南京事件』の一部であるのか?という事である。
ワシはそもそも、『南京事件』・『南京大虐殺』が何であるのかを知りたいので、
ワシの無知、勘違い、思い込み、これらはあっさりと認めよう!


Phls さん、この議論、あんたの勝ちだ!ワシの負け。


傀儡が告訴してるんだから、これは絶対に間違いは無いはずだ!
従って、強姦事件はあった。
問題は、国際委員会はもっともっと沢山の強姦事件を告訴しているから、これと混同しない事だな。
うん、よく判ったよ。


で、もう一度言わせて貰うが、自治委員会の報告は『南京大虐殺』に入れて良いものかどうか?・・
という事を次に提唱する。ワシはまったく違って、「国際委員会」の報告が、即ち『南京事件』である。
とMY定義で申し訳ないが、こう宣言させていただく。

なにが「↑:この話が出たので、これからは話が進めやすいな」だよ、エラそうに。謝罪するなら間違ったことだけでなく、自分が間違ってるくせにエラそうに説教したことに対しても謝罪しないとね。「ワシの無知、勘違い、思い込み、これらはあっさりと認めよう!」ということは、これまでは「無知、勘違い、思い込み」も決して認めずに居直ってきたことを認めるわけだな? その居直りによって多くの人間に迷惑をかけたことについても謝罪しなきゃ。「「日本兵は強姦はせん」と言うのも間違いであったのでここで謝罪をす」るというのなら、それに付随して謝罪すべきことがあるはずだよな? そちらについてはどうなの?
とりあえず「買った」と宣言した30冊のリストを自分のブログに公表し、それをすべて読み、すべて読んだことを証明するため内容についてのレビューを書き終わってからで直しといで。どうせ冨澤本の受け売りなんだろうけど、「「国際委員会」の報告が、即ち『南京事件』である」などという「MY定義」なんて誰も相手にしないから。


そうそう。

ワシはApeman、今後はあんたに対して「氏」をここではつけるよ。
君もワシ。には「氏」をつけてくれよ。それで了解かな?

ワシ。なんぞに敬称などつけてもらわなくて結構だし、こちらもつけるつもりはない。理由はよくわかってるはず。