これまた捨て身のパフォーマンス?

え〜、id:kingworld氏は、私が“toledさんの「講義行こうぜ」エントリは「祭」と評すべき事態を引き起こしてなかったし、また大勢が押しかけるような事態にならないことはエントリがアップされた時点で予見可能だった”と主張したところ、それを「現実には「祭」になっていなかったのだから、東さんが常野さんを排除したことは不当だ!ということでしょうか?」と要約してしまうような奇怪至極な読解力の持ち主なので、このエントリもどの程度彼に届くのかよくわかりません。まあしかし、わたしはあずまんとか違って、宛先も書かず切手も貼らずに引き出しに放置してある手紙がなぜか誰かに届く、なんてことを期待したりしませんので、とりあえず書くことにします(idコールつきで)。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20081217/p1

kingworld 「“南京事件否定論者や嫌韓厨にネットで論争しかけても無駄”と主張する東浩紀」??私的にやる分には全然おkですよ。東さんも「目の前に否定論者がいたら本気で説得する」と言ってました。 2008/12/17

いい加減うんざりするんだけど、「自由」とか「権利」とかが話題になるといまだに頭にちょんまげ載っけたような主張を平気でする人がいるんですよねぇ。だからといって私はあずまんのように手っ取り早く諦めたりしませんが。
さて、私が(あるいは他の誰であれ)南京事件否定論者や嫌韓厨にネットで論争吹っかけるにあたっては、kingworld氏にお伺いをたてる必要もなけりゃ東浩紀にお伺いをたてる必要もない。だから、ここでは「私的にやる分には全然おk」なんてことはまったくもって関係のないはなしなんだよ。東浩紀が「南京事件否定論者に論争をしかけることは法で禁じるべきである」などと主張してないことは当然承知してるし、「南京事件否定論者に論争をしかけるべきでない」とすら主張してないことももちろん知ってるよ。つか、誰がそんなアホな誤読をしたってんだよ。批判されてるのは東が「論争は無駄」といったことなんだよ。「してよい/してはならない」と「有意義/無駄」の区別がつかないのか? それとも、これまたポストモダン的なパフォーマンスなの? 無茶苦茶な誤読をしまくって「ほら、東が言った通りネットで議論したって結論なんて出ないだろ?」と言い張るための。