もう一つ念のため

このエントリにトラックバックいただいたのですが。
http://labokiohara.blog100.fc2.com/blog-entry-27.html

 これらに共通しているのは、自民党憲法改正推進本部はやはり徴兵制の導入を検討しようとしている、というものです。

ってまとめられちゃってますけど、私があのエントリで言わんとしたことは“あのような「論点整理」なるものを公表すれば「徴兵制検討を示唆」と報じられても無理はない”ということ、つまりはお定まりの「マスゴミ批判」への批判です。また「自民党憲法改正推進本部のメンバーの中に勇ましいことを言いたくてしかたない人間がいたのも事実」とは書きましたが(そして「木尾原研究所」氏も「自民党の中に徴兵制の導入を望む者がいるであろうことも否定しません」としていますから、この点で認識は一致しているわけです)同時に「自民党が党として徴兵制の導入など考えているわけではない、というのは大島幹事長の弁明通りだろう」とも書いておきましたし、さらに言えば自民党憲法改正推進本部が「徴兵制を検討」することで一致している、などとも書いていません。
あのエントリの趣旨とは別に言い換えるなら、自民党に関して私が懸念しているのは「徴兵制の導入」などではなく、国民の権利よりも国民の義務について語るのが好きな体質である、ということになります。