2007-03-24から1日間の記事一覧

前言をちょっと撤回

もうとりあげない、と書いたけどその後があまりにひどいので。これはもはや「議論」としては意味を持たず、この人がいい加減なことを書いてこっちに側杖が来るという事態を避けるためだけのエントリです。 このエントリに次のようなコメントをしたのだが、そ…

ちょっとした想像

戸井田とおる議員は「南京問題史料本」を発行すると息巻いておられる。安倍総理への熱心なはたらきかけが功を奏して、麻生外相が国連人権委員会あたりでその「史料本」を片手に「南京大虐殺はなかった」と言わされるとしたら…。国連で「イラクに大量破壊兵器…

「南京事件否定論者∧ホロコースト否定論者」のサンプル

映画『南京の真実』のお膝元、「情報交換掲示板」の発言37。 日本人の大人の中に「既得権益や良識的大人を自称して、日本人を陥れようとしている日本人が確実に存在するという事」南京大虐殺という”フィクション・ファンタジー小説”を”真実”と思い込み、今を…

『日本帝国陸軍と精神障害兵士』

このエントリで言及した清水寛編著の『日本帝国陸軍と精神障害兵士』(不二出版)。目次を再掲しておく。 I 陸軍懲治隊と陸軍教化隊 第1章 陸軍懲治隊と徴兵制―近代初期における軍隊と障害者問題 第2章 陸軍教化隊と国家総力戦体制下の徴兵検査 II 日本帝国…