天に唾する人

「水間条項の妄言ウオッチ」の lixyoshida さん経由で、凄まじきものをみました。
「米国のなでしこさん」が攻撃している記事はこちらで閲覧することができますが、日系米人向けの記事だということを踏まえればごく淡々と事実関係を報じただけの記事に過ぎません。「情報隠蔽、情報統制の徹底振り」の根拠として「広告欄には、フジサンケイグループもあり」ということが挙げられているのは、例の韓流ドラマ云々の影響ですかね? あれだけ熱心に愛国商売をしてきたのにこの言われようでは、フジサンケイグループには同情を禁じ得ません。
サンデルが「東大に社会的正義、共産主義的思想を洗脳している悪者」というのも、ほとんど単語ごとに突っ込みたくなります。東大生が「社会的正義」なんて意識するようになったら、そりゃああなた方の将来は暗いですよね(笑)。
これもすごいです。

外務省が、日系の子供達へのいじめというものは、補習校の校長などに聞いても、そういった例はなかったと、自民党公聴会で、返答していましたが、*現実は、日系新聞の日本人を蔑む記事、外務省、教育者、日系コミュニティー日系人会などの冷淡な対応が、実は、「形」を**変えた抑圧であり、「いじめ」迫害となっているのです!**
親身になって対応してくれない外務省へ、いじめで被害を受けた日系家族が、どうして名乗りでるような危険なことをするでしょうか?

アスタリスクが意味不明なのはおくとして、「いじめ」の事実が確認されないのは……という陰謀論パターン。だが、白眉はやはりこれでしょう。

FBにこの日系新聞の記事を紹介しましたら、どこからともなく、文法のおかしい韓国人が日本語で中傷するコメントを、入れてきました。言論統制の圧力をここでも、感じました。

強調は引用者。日本語表現能力をあげつらうことは、リテラシーがもつ差別的な構造に加担することになりかねないので注意が必要なのですが、それを承知しつつもこれには失笑を禁じ得ません。