m-matsuoka さんが「死ぬほど考え抜いて」みたら中共と同じ結論に到達したよ!(追記あり)

m-matsuoka これはひどい, 南京事件, 歴史
人口が30万以上だから30万殺せたはずという虐殺があったことを前提にしたハチャメチャな論。id:hahiho←軍の殲滅は兵隊皆殺しにあらず。組織的行動力を奪うこと。id:Gl1730万人も殺された中国軍は無能の塊でしたね。 2012/06/14
(http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20120614/p1)

m-matsuoka 南京事件, 歴史
id:Gl17中国軍が南京防衛できなかった無能を指摘したら、30万人説への抗弁だとか、相変わらずピントがぼけぼけの反論ですか。あなたは死ぬほど考え抜いてからコメントしたほうがよいですよ。 2012/06/15
(http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Apeman/20120614/p1)

強調はいずれも引用者。
「国民党軍=無能」論というのは、かつての中国共産党の立場なんですね。南京事件の犠牲者数を明らかにすることが困難になっている要因はいくつかあって、日本側に責があるものとしては敗戦後に戦闘詳報その他を隠滅したことが大きいんですが、革命後の中国政府が南京事件については(華北での戦争被害について行なったような)調査をしてこなかった、というのもあります*1。自分たちの支配地域で起こったことではなく国民党の支配地域で起こったことであり、故に国民党に責任がある……という発想ですね。共産党政府が態度を変えたのは日本に南京事件否定論者がいることを知ったからである、というのはそれなりによく知られたはなしであります。
ちなみに、南京防衛軍に戦術的な判断ミスがあったということであれば、笠原十九司さんのような日本の研究者だって認めています。日本の場合、300万人を越す戦没者の半数が「絶対国防圏」崩壊後に亡くなっていることは、日本政府及び日本軍の「無能」ぶりを示すものですが、だからといって原爆投下やシベリア抑留に対して米ソ(ロ)が免罪されるわけじゃないですよね。id:m-matsuoka の論法によれば「原爆投下も、シベリア抑留も、全部日本のせい」ということになりそうですが。


追記:そうそう、人に「死ぬほど考え抜いてからコメントしたほうがよい」などと説教するからには id:m-matsuoka も当然そういう心構えでいるはずなのですが、にもかかわらず彼は「〇〇が可能」であることと「〇〇であるはず」の区別がつかないようです。かなり残念な論理的思考力と言わざるを得ないですね。

*1:数年前に南京師範大学の張連紅教授にお話をうかがう機会があったのですが、張教授らが行なっていた調査にも中央政府からは特別な支援などなかったそうです。