そんな重大な機密が漏洩!

みなさん、大変です! 自衛隊に震撼すべき弱点があることが暴露されてしまいました。スーパーの前で反戦平和の歌を歌ったり、核兵器廃絶の署名活動をしたりすると自衛隊の戦力が損なわれるんだそうです! こんな弱点が中国や北朝鮮やロシアに伝わったら大変です。誰だ、そんな重大機密を漏洩させたのは!
……えっ? 陸自情報保全隊長? 法廷で喋った? 中国かどこかでスパイ容疑で捕まったのか。……えっ? 仙台高裁?

 陸上自衛隊が2002〜04年、イラク派遣に反対する運動をしていた人たちを監視し、個人情報を集めていたのは違法だとして、東北6県の91人が損害賠償を国に求めた訴訟の控訴審判決が2日、仙台高裁であった。古久保正人裁判長は、一審・仙台地裁判決の一部を取り消し、原告1人についての情報収集の違法性を認めた。情報収集の差し止めは一審に続いて却下した。原告は上告する方針。
(中略)
 控訴審では、陸自の当時の情報保全隊長が証人として出廷。「外部からの働きかけがあると任務が妨害され、実力が発揮できない。隊員や家族の混乱を防ぐためにも情報収集が必要だ」と証言した。「一般論」として、スーパーの前で反戦平和の歌を歌うことや、核兵器廃絶の署名活動などの行為が「外部からの働きかけ」になりうると述べた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1X26MCJ1XUNHB009.html

強調は引用者。自衛隊オスプレイやらF-35やら10式戦車やらに金を使う前に、隊員のメンタルを通常の公務員レベルにするための予算を組んだ方がいいんじゃないでしょうか。大阪府大阪市の職員なんて、自分のところのトップにあれだけ誹謗中傷されてきながらも仕事こなしてますよ。