「幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」

昨年11月にBS1スペシャルとして放送された「「幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」。

www.nhk.jp

これはもともと2016年に放送された番組だそうですが、これが去る2月14日、15日にBSプレミアムの「プレミアムカフェ」枠で再放送されました。日課の番組表チェック時に番組名は見たのですが、特にこの曲に思い入れもないのでスルーしていました。

ところが14日の放送時間帯にたまたまチャンネルをBSプレミアムにあわせていたらこんな場面が……。慌てて翌15日の再放送を録画予約しました。

曲の作者の男性は、1950年代にYMCAのボランティアとしてフィリピンに滞在します。その際、日本に対する非常に厳しい視線を体験します。その背景にあったフィリピンの人々の戦争体験が生々しく証言されていました。

f:id:Apeman:20220220111338j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

 

f:id:Apeman:20220220111413j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

f:id:Apeman:20220220111432j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

 

f:id:Apeman:20220220111449j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

f:id:Apeman:20220220111502j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

f:id:Apeman:20220220111517j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

f:id:Apeman:20220220111531j:plain

幸せなら手をたたこう〜名曲誕生の知られざる物語〜」より

作曲者の男性がフィリピンに行くことを自分の父親に話した時、父親は「止めておけ」と話したといいます。理由は説明されなかったので、現地に行って初めて父の言葉の意味を理解したわけです。右派の「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」説によれば、大学院生時代に渡比したこの男性はばっちり「洗脳」された世代のはずですが、日本軍がフィリピンでなにをしたのかほとんど知らなかったんですね。