「歩兵第11連隊の太平洋戦争」

昨年末の13日に「戦争関連番組雑感」という日記を書きましたが、その後になって見るべき番組が放送されました。残念ながら地上波ではありませんでしたが。

www.nhk.jp

マレー半島での華僑虐殺と橘丸事件、及びそれらを裁いた戦犯裁判がとりあげられていましたが、とりわけ印象深いのは華僑虐殺の責任を問われて刑死した下級将校のご遺族(甥)です。BC級戦犯裁判について戦後の日本では、一方的に「裁かれた側」の不平不満が流布することが多かったわけですが、このご遺族の態度はまったく違っていました。

 

また先月13日の日記で言及した「“祈りの山”に堕ちたB-29」の拡大版が年明けに BS1スペシャルとして放送されていました。

www.nhk.jp

27日に再放送されるようですので、ぜひご覧いただきたいと思います。