2008-04-03から1日間の記事一覧

これはひどい

古森義久という人物が、自分の読者の知的水準をどの程度のものと推定しているのかがよくわかるエントリです。 ステージ風発 「朝日新聞がカンボジア大虐殺を「優しい」と評した――証言者の死で蘇る記録」 ここで画像により引用されている記事の内容を「カンボ…

『風見章日記・関係資料』ほか

今朝の新聞広告でみすず書房から『風見章日記・関係資料』(北河賢三ほか編)が刊行されたのを知りました。 「国民政府を対手にせず」。盧溝橋事件から日中戦争の泥沼化、第二次世界大戦の勃発、太平洋戦争、そして敗戦。近衛文麿内閣の書記官長・司法大臣と…

nagaikazuさんの新投稿

すでにご存知の方も少なくないと思いますが、念のため。 秦郁彦氏の慰安婦数推計法の誤謬について(1) (1)、ということで続編も要チェックです。 「歴史修正主義の定義について」No.73 『世界日報』が元軍人に取材した結果として、手榴弾の(正規の)配布ルー…

そのコピペ、待った!

CLick for Anti War 最新メモ「害戦車による脅迫でドキュメンタリー映画『靖国』の上映が妨害されている件について」 政府がカネだしてることをみてもわかるように、 この映画の論調はニュートラル。それを「つくる会」系の 稲田みたいな大日本帝国主義史観…