2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『昭和天皇の戦争』

山田朗、『昭和天皇の戦争―「昭和天皇実録」に残されたこと・消されたこと』、岩波書店、2017年1月 昭和天皇の政治や統帥への関与については、著者にはすでに『昭和天皇の軍事思想と戦略』(校倉書房)などの著書があり、著者自身断っているように内容的には…

(日本の右翼にとっての)恥辱の碑の傍らに佇む名越二荒之助センセイ

日本協議会(日本青年協議会)の機関誌、『祖國と青年』の1994年11月号に「パラオに建てられた鎮魂の碑」という記事が掲載されていたので複写をとりました。寄稿者は名越二荒之助です。 あのこっ恥ずかしい、非実在“ニミッツ提督の詩”を刻んだ石碑の隣に立っ…

『二十世紀研究』刊行についての『朝日新聞』報道

『朝日新聞』のデータベースを用いた調べものをしていて、次のような記事があったことをいまさらながら知りました。 『朝日新聞』 2000年12月20日朝刊(京都2) 「20世紀考える雑誌、京大教授らが創刊 /京都」 京都大学の柏倉康夫教授(当時)の呼びかけで…

NNNドキュメント'17「戦争のはじまり 重慶爆撃は何を招いたか」

さる5月21日深夜に放送されたNNNドキュメント'17「戦争のはじまり 重慶爆撃は何を招いたか」。一昨年の「南京事件 兵士たちの遺言」と同じく、放送時間が通常の約倍の拡大版。違うのは、今回は事前に番宣がなされたこと。やはり「南京事件 兵士たちの遺言」…