8日付エントリへの補記

このエントリのコメント欄ですが、みなさんがマジレスを肩代わりしてくださってるのに甘えてばかりというのもなんなのでフォローアップエントリをば。
南京事件について私から反応を引き出したいんだったら、次のどっちかが出発点ですよ。

  • 戊辰戦争においていわゆる残虐行為が発生したなどと言うのはガセであるし、つい最近Apemanが紹介したばかりのシベリア出兵時における残虐行為なるものもマボロシであるし、その他のものも含め日本史上に組織的な残虐行為の例など存在しない、ということを説得的に示す。
  • 「日本人が残虐行為をするはずない」云々がレイシズムに基づく妄想に過ぎないことを認める。


ちなみに「埋葬を禁じる」のに近い例は南京事件にもあります。ラーベの日記に出てきますが。

「市内にはいまだに何千もの死体が埋葬もされずに野ざらしになっています。なかにはすでに犬に食われているものもあります。でもここでは道ばたで犬の肉が売られているんですよ。この二十八日間というものずっと、遺体を埋葬させてほしいと頼んできましたがだめでした」。福田氏は〔軍が〕紅卍字会に埋葬許可を出すよう、もう一度かけあってみると約束してくれた。
(http://latemhk.tdiary.net/20070107.html#p01 より孫引き。〔 〕内は私の補足。)

入城式のコースに当たる部分だけは大急ぎで遺体を片付けさせたようですが、それ以外の部分は長い間放置されていた、と。まあこの場合「見せしめ」として放置させたわけではなく、中国人に組織的な活動を許さなかったというだけだろうとは思いますが、人道面でも公衆衛生の面でも近代的な軍隊のやることではありませんな。
ちなみに目撃者の証言が「死体はほとんど見なかった」と「死体の山を見た」とに分かれたりするのは、別にどちらかが嘘をついているとは限らず、単に見たところが違っていたとすれば説明がつくことです。


戊辰戦争は一種の内戦ですが、内戦と植民地独立戦争とで特に残虐行為が発生しやすいのは「生活の場が戦場になる」「住民を敵とみなす」という条件を共有するからでしょう。

世界でもっとも自由な発言が許されている社会は
英霊たちの多大な犠牲の上に成立しているのです
そのことに感謝し、自覚して、言葉を慎まなければなりません

こっちについてはもう、黒的九月さん、D_Amonさん、Gl17さんのコメントになにもつけ加えることはありません。