「インパール作戦・補給なきコヒマの苦闘」

  • 7月 28日 (月)午後9:00〜午後9:45 NHK BShi 証言記録 兵士たちの戦争「インパール作戦・補給なきコヒマの苦闘」


地上波では7月31日24時55分(8月1日0時55分)からの放送のようです(念のため番組表をご確認ください)。
BSハイビジョンでは、昨年と今年に放送された(される)シリーズ全14回をまとめて再放送するそうです。スケジュールについてはこちらをご参照ください。私も、昨年録画したもののうちに、なぜか音声の状態がよくないものが一つあったので、録り直すつもりです。


ビルマで戦った部隊のうち、フーコンやミイトキーナで壊滅的な損害を出した第18師団については同シリーズの「北部ビルマ 最強部隊を苦しめた密林戦 福岡県・久留米第18師団」で、歩兵第119連隊については「ビルマ 退却戦の悲闘〜福井県敦賀歩兵第119連隊」で取り上げられていますが、今回は第31師団の隷下でコヒマ攻略にたずさわった歩兵第58連隊。ちなみに同連隊は日中戦争勃発時には第13師団に所属していて、南京攻略戦にも参加しています(ただし、山田支隊の主力だった歩兵第65連隊とはちがって歩兵第26旅団の所属)。


インパール作戦の悲惨な結末については比較的よく知られていると思いますが、手榴弾の相場が10円くらいまでいった、という証言は初めて聞きました。多くの兵士が武器を放棄して撤退しているので自殺するにも術がない。だから自殺するための手榴弾を10円で譲ってくれ・・・という事態になったのだそうです。