補記

すでにご存知の方も多いとは思うのですが、思ったほどブクマもついていないので念のため、こちらでもご紹介させていただきます。


vanacoralの日記 「ちょっと陰謀論


ちなみに、例の懸賞で社会人部門の「優秀賞」をとった人物の運営しているサイトはここのようなのですが、こちらはどうやらmaroon_lanceさんの表現を借りれば「ヨシフ・スターリン、字は孔明」タイプのようですな。要するに、自衛隊幹部がたまたま民間の論文募集をみつけて個人の発意で応募したところたまたま受賞した、ってはなしでは到底ありそうにない、ってことです。元空幕長以外にも自衛隊員が応募してたそうですし。スポンサー、審査員、応募者の間に陰謀論マニア同士の互助体制ができあがっているわけですな。