ブーメラン名人

お手紙もらっちゃいましたよ。
http://gameover1001.wordpress.com/2010/02/28/apemanさんへの手紙/

めんどくさがって、まだ読んでないけどapeman送ってきたトラバの見出しを見ると、「昇一メソッドや七平メソッド」ちゅうふうに書いてあるのい。昇一、は渡部昇一、でしょうか。

必死の「読んでない」アピール。しかし読んでないのになんで私が関西在住だと知ってるのかw

わっしはapemanの言うことがピンと来なかったのでしばらく考えてみましたが、「むかし」の日本社会の「西洋一般」への反応を前提にしているのね。

んなもん、関係ねーだろw 「ゴボウのせいで処刑された日本兵」だの「国民のほうは「隣の国がうるせーで、あの死んだにーさんたちが集まってる神社はなかったことにすべ」とゆいだした」などといったデタラメをまき散らしたことこそが問題の核心なんだよ。

わっしの(あなたたちが嘲って言う)「英作文」については、だって自分が英語国民なのは自分では良く知っているわけでしょう?

匿名のブログで「自分ではよく知っている」なんてこと書いて、一体なんの意味があるの?

だから少なくともわっし自身はapeman さんの議論自体というか歴史議論も含めて、apemanさんの論証の方法自体がまったく信用できない。あなたがわしの英語が「日本人の英語だ」と「証明」したと言うのを聞いているだけで、あなたの「論証」というものがどういう種類のものか誰にでもわかるのね。だからあなたのブログを読む気がなかなか起こらない。

一連のエントリ(およびコメント)を読んだ方ならお分かりの通り、私は「「日本人の英語だ」と「証明」した」などということはただの一度も言ってません。「読めばわかる」と言っただけで。したがって、そんなところから「apemanさんの論証の方法」なんてものが見えてくるはずがない。

それに、ほら、日本語の品が悪すぎるんです。

品のある日本語というのは、例えば次のような文章のことを言うんですかね?

ただ、わっしがむかし研究者として在籍したことのある大学の先生(たまたま歴史の先生、セイヨーシだが)の見立てでは「ただのゴロツキ。自分のブログを有名にするために、きみを利用しようとしているだけでしょう」ということだったので、
(http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100123#c1264403228)

「品」についてのそのような感覚をお持ちの方に「品が悪い」と言われるのは誉め言葉だと理解しておきましょう。

このDr.Marksというひとはやなやつなので3人のアメリカ人女子大生にわしの英語を見せて確認したそーだ。

上の「自分が英語国民なのは自分では良く知っているわけでしょう?」についてもそうなんだけど、このひとの「論証の方法」はことごとく客観的に検証することのできない言明に依拠してんのね(笑)。そんな手を使っていいのなら、私だって読者の方から、「プルーフリードのプロ」であるカナダ人にこのひとが書いた英文を見せたら「筆者は日本人」と断言した、という旨のメールをもらいましたよ。しかしこの手の情報は、相互に信頼関係のある人間の間でなければ意味をもたないから持ち出さなかったわけで。「ゴボウ」の件についてもこのひとの書いたものにはなに一つ第三者に検証可能な情報はないわけです。これに対して、私が「ゴボウ」の件について書いたことのすべてには資料的根拠か、専門家の研究という根拠があるんであって、「論証の方法」なんてこのひとが口にするのは天に唾するようなもんですよ。

わっしが仮に日本人だったら、自分で書いた英語を目の前にだすなんて、やるわけねーじゃん。

なぜ? なんの「論証」にもなってないんだけど。

匿名ブログなんて泡のようなもんです。
誰もまともなことが書いてあると思って読んでいるわけがない。

議論がどうたらとか偉そうに説教こいていた人間の書くこととは思えないね(笑) 私は匿名ブログの分をわきまえて、私自身のプロフィールが根拠となるようなことはほとんど書いてません。例外は阪神大震災被差別部落を話題にする際に、自分が関西在住だということを引き合いに出すこと、くらいでしょう。他方、このひとの多くのエントリは自称プロフィールを読者が信じることを前提としているわけです。

あなたは本当に失礼で嫌なやつだが、ゴボーのほうは自分でも興味が出てきたのでロンドンに戻ったら、自分で読んだものをもう一回さがしてみてもいい、と考えました。わっしの「ゴボーの話」を読んだときの第一感が、「そんなことがあるはずはない」というものだったことは書いておいてもよい。まーた、日本の人がアホみたいなウソ話をつくっちゃって、というものであった。
それで、いろいろ読んでみたのね。

お〜い、あんたつい一月ほど前には「そもそもBC級戦犯の問題は「犯人を特定する気なんか初めからまったくなかった」ことにある」なんて書いてたんだぞ。それが今度は「日本の人がアホみたいなウソ話をつくっちゃって」かよ(笑) しかも「日本の人がアホみたいなウソ話をつくっちゃって」という「第一感」を前提に「裁判史料」を読んでおいて「ゴボウのせいで死刑になった」などと誤解しちゃうのかよ。そんなあり得ないはなしをだれが信じるというのか。