「南京映画祭」(大阪)

 南京大虐殺をテーマにした日本未公開のものを含む4本の映像作品上映やドキュメンタリー映画靖国 YASUKUNI」監督のトークなどがある「南京映画祭」が21日、大阪市中央区北浜東のエルおおさか南館ホールで開かれる。

昨年の12月13日に東京で行なわれた上映会ではプログラムに入っていた『チルドレン・オブ・ホァンシー』は上映されず、代わりに(?)江蘇テレビ局制作のドキュメンタリーがはいっているようです。
日本でDVDが発売されそうな気配のないFlorian Gallenberger 監督の映画 John Rabe のDVDを Amazon.de でチェックしたら英語字幕がついているようなので、注文しました。陸川監督の『南京!南京!』も中国版DVDを注文しました(やはり英語字幕がついているようなので)。送料を節約したので届くのはどちらもかなり先のことになりますが、いずれ本館でとりあげたいと思います。