さらなる事例

歴史認識地球温暖化、電波行政については僕も意見が近い。のびーには電波学者になって欲しい。RT @fteboti: 金子洋一先生は慰安婦問題では池田信夫と同意見であるということを知った。
(http://twitter.com/NaokiGwin/status/21740844429)

ちなみに池田信夫氏はスマラン事件について「わずか5人の女性を末端の下士官が慰安所に入れたというケチな強姦事件」と言ってのけている。しかも「末端の下士官が」とか言ってるのも嘘っぱちで、戦後の戦犯裁判では将校7名(最高階級は中将)と軍属4名が有罪になっており、起訴された下士官1名は無罪になっている(求刑自体が無罪)*1


お次ぎはさらに強烈。

レイシスト」「歴史修正主義者」を「アカ」「売国」「反日」「鮮人」に置き換えても通じる書き込みが多いんだよなあ。とほほ。
(http://twitter.com/macron_/status/21653018070)

現に右派は「アカ」「売国」「反日」とは共闘できるか! とことあるごとに言っているし(最近では逮捕された在特会のメンバーに最初に接見したのが“人権派弁護士”だった、ってことで内輪もめしてる)、こちらだってむしろそういってもらわなければ張り合いがないというもの。そして左翼でも右翼でもない人間が、右翼の「サヨとは共闘できるか!」を聞き流したとしてことさらとがめ立てする気はない。しかし「「鮮人」に置き換えても通じる」についてはそうはいかない。「レイシストとは共闘できるか!」を「鮮人とは共闘できるか!」と比較可能なものと考えること自体がレイシズムの現れである。


追記:なにもそう全力で塩を贈ってもらわなくても……。

@optical_frog 南京論争って関わるのアホらしい。だって「どの時期に起きたか」「どこの範囲で起きたか」「戦闘員・非戦闘員合わせて何名死亡したか」「うち国際法上完全アウト〜国際法上グレーの死亡者は何名か」「うち国際法上完全アウトのみ死亡者は何名か」を整理しないんだもの。
(https://twitter.com/macron_/status/21746386808)

@WARE_bluefield 「上海から出陣した段階で、日本軍は無法状態になってましたから、」←こういうのが認識のバイアスになってしまうと思いますよ。私の祖父は当地に行っておりましたが、期間こそずれておれど、住民との関係は良好だったと言っておりますしね。
(http://twitter.com/WATERMAN1996/status/21747478411)

「新書一冊読め」コース、2名様ご案内です!
ちなみに上海派遣軍参謀長飯沼守の37年8月18日付け日記には次のようにあります。

 三長官招宴の席上司令官の挨拶中軍の任務に不満なる意味あり。中島総ム部長から作戦命令も勅語も手続きは同様にて勅語も作戦命令と同様、作戦命令も勅語同様のものにて〔ママ〕之を批判するが如きは不謹慎なれば克く言うて置いてくれとのこと。補佐の足らざりしが原因吾等が注意し尚時を見て申し述ぶべし。

引用文中の「司令官」はもちろん上海派遣軍(後、中支那方面軍)司令官松井石根のこと。参謀本部が与えた任務は上海居留民の保護でしたが、松井石根は南京まで攻め上って傀儡政権つくることを考えてたわけです。上海どころか日本を出発する前から司令官が参謀本部の指示を公然と批判するというフリーダムっぷり!

しかしどうでもいいけど、リフレ派のはしのあげさげまで問題視して、それで「リフレは駄目」とかわけわからないこという匿名さんが多いねえ。どう考えても論理的に歪んでるんだが、いってる本人も所詮、デフレ脱却よりも、好き嫌いの感情やイデオロギーを重視してるので自制が効かないらしい。
(http://twitter.com/hidetomitanaka/status/21747430707)

「リフレはダメ」じゃなくて「リフレ派(の一部)がダメダメ」ってことであるのはおくとして、レイシズムもセクシズムも歴史修正主義もたかだか「はしのあげさげ」の問題だそうです!

*1:吉見義明、『従軍慰安婦』、岩波新書、186-188ページ。