放送予定

  • 証言記録 兵士たちの戦争 「沖縄 終わりなき持久戦の結末 〜陸軍第24師団〜」 1月29日 (土) 午前8時00分〜 BShi(再放送:2011年2月2日(水)午後2時00分〜 BShi)

太平洋戦争末期の昭和20年3月、日本軍とアメリカ軍との間で始まった「沖縄戦」。この戦争の日本軍主力部隊として戦かったのが、陸軍第24師団です。この部隊に所属した兵士の中心は、北海道で召集された若者達でした。昭和19年、満州に駐屯していた北海道の兵士たちは、戦況の悪化に伴い、急遽沖縄の防衛を命じられることになったのです。
この戦争で軍は、徹底した持久戦を兵士に命じます。アメリカ軍の圧倒的な物量の前に 敗北が決定的となってもなお、戦争は継続され、さらに犠牲者を増やしていきます。沖縄戦には、アメリカ軍の日本本土への侵攻を少しでも遅らせることが期待されていたのです。この戦争で亡くなった北海道出身の兵士は1万800人にのぼります。これは、沖縄県民に次ぐ犠牲者数になります。番組では、沖縄戦から戦争から生還した北の兵士の証言を通して、住民をも巻き込んで繰り広げられた地上戦の悲劇を見つめます。
(http://www.nhk.or.jp/shogen/schedule/heishi_yotei.html)

ところで、町山智浩さんのポッドキャスト番組を聞いていたら、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』には「大和は沖縄の人たちを守るために水上特攻した」というキムタクの台詞があるというはなしだったんですが、ご覧になった方はおられませんでしょうか?

  • 証言記録 兵士たちの戦争 「東部ニューギニア 兵庫県篠山第170連隊〜(仮)」 2月26日 (土) 午前8時00分〜 BShi(再放送:2011年3月2日(水)午後2時00分〜 BShi)