2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「異例」なのは公になることじゃなくマスメディアが報じること、でしょ

時事ドットコム 2015/07/30 「昭和天皇「蒋介石支持を」=国連代表権問題、佐藤首相に促す−日米文書で判明」 蒋介石総統率いる中華民国(台湾)政府が国連の代表権を失う直前の1971年6月、佐藤栄作首相が米国のマイヤー駐日大使(共に当時)と会談した…

戦時中の動物園展(予定)

2008年に天王寺動物園(大阪)の「戦時中の動物園」についてレポートしました。 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20080819/p1 その後も行われていたらしいことは耳にしていたのですが、確認してみると今年も8月10日から23日までの期間で予定されているようです…

『ヒトラーとナチ・ドイツ』

石田勇治、『ヒトラーとナチ・ドイツ』、講談社現代新書 全7章中2章がユダヤ人迫害およびホロコーストに割かれているが、全体としてはむしろホロコーストに至るまでの、ナチ体制が確立するまでの歴史について近年の研究成果を含めて紹介したものとなっている…

『昭和陸軍全史1〜3』

川田稔、『昭和陸軍全史1 満州事変』/『昭和陸軍全史2 日中戦争』/『昭和陸軍全史3 太平洋戦争』、講談社現代新書 第1巻が昨年7月に出て、今年の6月に完結した3巻シリーズ。タイトルに「全史」とあるが、3巻本とはいえなにぶん新書版なので、第1巻は永田鉄…

『日清戦争』

大谷正、『日清戦争 近代日本初の対外戦争の実像』、中公新書、2014年 日清戦争について知りたい、という人がいたらためらうことなくまずこれを薦めたい、という良書です。清との戦争の影で進んでいた朝鮮半島支配などについてもきちんと目配りされています…

7月7日

グーグルのニュース検索で先ほど「盧溝橋事件」をキーワードに検索してみた結果です。 自らの問題としてこの日を取り上げようとする日本のメディアはないようですね。

じゃあいったい「強制労働」とはなにを意味するんだろう?(追記あり)

皆さんすでにご承知おきの件ですが。 日本政府は5日の委員会発言で、韓国側がこだわった「強制労働」に関し「forced to work(働かされた)」との表現を使用。岸田氏はこの表現について「『強制労働』を意味するものでない」と説明した。さらに…

生きて虜囚の辱めを……

すでに指摘されておられる方もおられましたが、当ブログのレゾン・デートルを考えればやはりひとこと言っておかねば。 時事ドットコム 2015/07/01 「後方支援時の拘束「捕虜に当たらず」=岸田外相」 岸田文雄外相は1日の衆院平和安全法制特別委員会で、海…