池田信夫氏は自分のブログのコメント欄から自分のコメントを削除するか?

管理人より (池田信夫)


2007-04-17 09:37:17


禁止事項に「個人攻撃」というのも加えたほうがよさそうですね。「詭弁士」などという表現はやめてください。今後は同様の言葉を含むコメントは(内容の如何にかかわらず)削除します。
(後略)
(http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d18221f1907d8c5e2b9e9094a6cb48a1)

まあこれ自体は管理人として「ご立派」な態度だと言えようが、では次のような発言は削除の対象にならないのだろうか?

Re: 十条氏ほかの人達 (池田信夫)


2007-03-17 23:18:36


なるほど、ネット左翼というのもあるのか。絶滅危惧種ですね。しかし、さすがの彼らも「慰安婦の強制連行」は擁護してませんね。十条と称する人物の話は、何をいおうとしているのかさえわからない。今ごろ社会主義を信じているなんて頭の悪い証拠だから、それも当然か。
(http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/1677143840b260e4b0de03304293c882)

これが「個人攻撃」でないと言うなら、「詭弁士」という表現を含むコメントが内容の如何にかかわらず「個人攻撃」として削除されねばならない理由がさっぱりわからない。