コメント欄について

昨日はほぼ一日家を空けていましたもので、ワシ。の相手をみなさまにお任せしたかたちになってしまいまして、申し訳ありませんでした。関連してngc2497さんとJodorowskyさんのコメントにお返事をば。
私はすでにワシ。とのあいだにまともな議論が成立するとは思っていないわけですが、最近になってやりとりをはじめられた方が議論を試みることは止める必要がないと考えています。ワシ。の投稿を排除したければIPアドレスなりハンドルなりで弾けばよく、コメント投稿をはてなユーザーに限定する必要はないのですが、それはJodorowskyさんも暗におっしゃっているようにワシ。の望むところであるわけです。本人ははっきりと「仕返し」だと言ってるのですね。キモチよくやってるところを青狐さんと私に邪魔されたからだ、と。しかし歴史上の大量虐殺事件をそういうネタにすること自体が私にとってはハラの立つ事態なので、どんなかたちであれワシ。を喜ばせたりほっとさせたりするようなことはしないつもりです。ワシ。に邪魔されたくないエントリではコメントを削除する、といった措置はとるつもりですが。