じゃ、3分で読めるようにまとめましょう

「三十分で読めるサイト」がお望みだと某所で聞いたので、30分と言わず3分で読めるように「差分」をまとめてみましょう。

  • 捕虜殺害についての秦郁彦の推定(幕府山のことだけを考えても明らかに過少だけど)を採用したとして、短期間に3万人もの捕虜を殺害したという事例は、近現代の戦争史において特筆に値する。投降してくる兵士を捕虜にせずに殺してしまう、というのはたしかに多くの軍隊に見られる現象だが、武装解除していったん兵舎に収容した捕虜を万の単位で殺害する、などということはそうそうあることではない。
  • 南京の日本軍は、少なくとも師団レベルで組織的に捕虜を殺害している。上海派遣軍参謀だった長勇が「ヤッチマエ」と命じたという証言が正しいとすれば(そしてこれについては偕行社の戦史も事実だろうと認めている)軍のレベルで収容した捕虜の殺害を組織的に行なったことになる。いずれにしても近現代の戦争史において特筆に値する。
  • 略奪について。日本軍は仮にも一国の首都だった都市を攻略するのに、最初から物資を「現地調達」するつもりだった。経理部が機能しなかったこととあわせ、まさに軍くるみで略奪を“公式に”おこなったわけだが、これは近現代の戦争史において特筆に値する。特に農村部での非戦闘員の殺害はこの組織的略奪と密接に関連しているが、これについては全体像を描くにはデータが足りなすぎる。
  • 強姦について、ベルリンでの性暴力との対比で。ロシア軍によるベルリンでのレイプは軍上層部の取り締まりにより南京の場合よりずっと短期間で終熄したとされている。また、口封じのために殺害するケースは少なかったともされている。ベルリンでのレイプは長い戦争の最終盤、しかもドイツに攻め込まれて多数の死者を出しつつようやく反撃に成功した戦争の最終盤で発生しているが、南京でのレイプは事実上の戦争開始からわずか半年で起こっている。この点で、南京における日本軍の振る舞いは近現代の戦争史において特筆に値する。さらに、強姦予防のために軍が公式に慰安所をつくった、というのも近現代の戦争史において特筆に値する。

ちなみに、以上すべては(記憶にまちがいがなければ)全部このブログで書いたことのあることばかりだ。


ついでだが、

中国政府は、「南京事件」における、

「他のよくあるレイプ・虐殺とは一線を画す差分」の部分を非難しているわけです。
(http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080104/1199397671)

というのも理解が不十分(つまり、議論の前提が間違ってる…とまで言わないにしても偏ってるということ)。もし「差分」の顕著さを基準に選ぶのなら、中国が最も重視すべき旧日本軍の戦争犯罪とは華北における燼滅掃討作戦(三光作戦)ということになる。期間が違うので犠牲者の規模は単純には比較できないが、200万人以上が殺害されたと言う推定がある。なにより、こちらの場合「敵性ありと認むる住民中十六才以上六十才迄の男子」を「殺戮」するという方針を北支那方面軍が立てている。高度分散配置をとると憲兵の目など届かなくなるから、女性を誘拐して強姦し親に身代金を要求する…といった事例まであった。規模はずっと小さいけど東南アジアでの華僑虐殺も質的には十分な「差分」がある。どちらもローカルなジェノサイドと言って過言でないケースである。
第二に、現在の中国政府が南京事件を強調するようになったのは、日本に否定論者がいることを知ったから…というのは論争史の基本中の基本。
第三に、中国が南京事件を「シンボル」にしていることはそれが東京裁判で裁かれた犯罪である——それゆえ、サンフランシスコ講和条約を介して日中戦争アジア・太平洋戦争の国際的な戦後処理の前提として法的に認定された事実である——ことと切り離して考えることはできまい。
ちなみに、以上すべても(記憶にまちがいがなければ)全部このブログで書いたことのあることばかりだ。


追記:ブクマコメントより

fromdusktildawn 超GJ! おお、ありがとうございます。じつにすばらしい。ぼくが元記事で書いたのはこの「差分」の部分がなんなのかを明確にしてくれ、ということなのだが、それが伝わるまでに、なんでこんなに時間がかかるんだろう?

自意識過剰もいいとこだよ。伝わる・伝わらないの問題ではなくて、3分とか30分とかで読めるような「まとめ」にはなんの意義も見いだせないからやらなかったんだよ。こんなの否定論者のブログにコメントしたところで全然効果ないんだからさ。これで「わかった」なんて言ってる「超GJ! 」なんてタグつけてるようじゃ、否定論者のよくできたコピペにだって同じように「わかった」て言っちゃう「超GJ! 」なんてタグつけちゃうんじゃないの?
「3分で読めるまとめになんて意味はない」ことを示すためにあえて書いた、ってことでよろしく。人は自分が払うコストにみあった情報しか得られない…。