かっこわる〜

http://www.hirokiazuma.com/archives/000465.html
より。
「ぼくは最近、2ちゃんねるはてなブックマークもなにも見ていません」
「この件がはてなで話題らしいというのは、先週の授業のあと学生から直に聞きました。」
「ここでは伝聞を根拠に「こんなこと書けばいいのかな」ていどのことを書いているので、もしかしてブログ論壇的には的外れなのかもしれません。」
「そもそもはこれはだれかに反論するためではなく、ぼくの立ち位置を明らかにするためのエントリなので、これで勘弁を。」
*1
http://d.hatena.ne.jp/nitar/20081128#p1
より。
「僕はあったと思う、と何回も言ってるけどみんな聞いてくれない」
南京大虐殺の発言でねちねちと批判されている」
「ぜんぜんわかっていない」
「説得する気すらなくなる」


まとめるとこういうことですか? 自分に届いた手紙は封も切らずに放置しておき、自分の言いたいことは切手も貼らず宛先も書いてない手紙に書いて投函しておいて、「届かないのはけしからん」、と? いやぁ、これほど情けないはなしは滅多にお目にかかれませんな。まさか「誤配」ってそういうはなしじゃないですよね? 授業を自己愛の慰撫の手段に使うのはやめた方がいいと思うんだが。
ついでに言えば、『リアルのゆくえ』で東氏は「なぜ大塚氏はぼくにこんなに苛立つのだろうという疑問」を表明していたわけだけれど、こういう風に逃げ回っているうちはこの問いへの答が見つかることもないだろう。

*1:コメント欄でkingworldさんからご指摘いただいたところによれば、時間的な前後関係が逆でした。お詫びいたします。