おやまあ

なんとも言えない奇観を呈してまいりました。
http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090321
はてなスターをご覧ください。否定弁証法アドルノ)とツンデルが並んでます!
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20090324/genri
おなじくはてなスターをご覧ください(最初のやつ)。スターつける前に「白燐弾」でダイアリーを検索してみるべきでしたね。いかにも「正論原理主義コワイ」的なこと言いそうな人物なのにw
http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090311#c1236790985
南京事件否定論者の deliciousicecoffee が来てるよ!


ところでこの zames_maki氏についてはここでの一件以来「難儀なひとやなぁ」という認識なんだけど、どうもこの人は「弟子」が欲しいんじゃないかと思えてきた。

[1581] 歴史修正主義
こんばんわ、貴殿は歴史修正主義に関心があるようですね。これから大学で学ぶ上でそうした世間一般では問題にされないことに関心を持つのは大変貴重な視点だと思います。
そこで以下について考えてみてはいかがでしょうか。
1 安倍晋三歴史修正主義者か?
2 安倍晋三は2007年選挙で大敗した、その理由は何か?
3 安倍晋三の2007年の歴史「認識」に関する発言に日本社会はどう反応したか?それは歴史修正主義に対してどういう態度だったと言えるか?
4 中川昭一氏は2009年日本社会から大変な批判を浴びた。一方彼は2009年南京大虐殺について「学問的に調べてもなかった」としている。それについて日本社会はどう反応しているか?
5 上記の反応とホロコースト否定論者への反応を比較して何が言えるか?
6 ホロコーストに関する言説は何をもたらしているか?例えば、アメリカ映画はホロコースト生存者をどう描写しているか?それはアメリカ社会にとってどんな影響を与えているか?
2009-03-20 zames_maki
(http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-433.html#comment-top)

お前はおせっかいで独りよがりな指導教官かよw

zames_maki 2009/03/18 02:46
こんばんわ。はてな会員の間では歴史修正主義という言葉への反応がよいですね、日本社会一般ではこの言葉が通用しないのを考えると誇れる事だと思います。そこでもう一押ししたい、「イスラエル人は歴史修正主義者だ」あるいは「イスラエルは今ホロコーストを行いつつある」と書いたらどうなるでしょう?これらはいずれも真実、あるいは正当な表現です、即ちイスラエルではNAKBAなどなかったという歴史が正であり、ガザの現状を正しく表現すればそうなる。はてなの会員がみなそう書いてくれて、そういう表現をすることでパレスチナ問題の解決に結びつくとよいのですが。
(http://d.hatena.ne.jp/negative_dialektik/20090317/1237279039#c)

なにをどう勘違いしたか、「弟子候補」として negative_dialektik氏に目を付けたのだが…

zames_maki 2009/03/20 05:07
 こんばんわ、今貴殿が追加した部分を読んで少々驚いている所です、ブックマークコメントもなんと言うべきか?私が最も驚いたのはhokusyu氏の「イスラエル憎しのあまりそっちのトンデモにいかんでくれ」ですね、これってイスラエル批判をする人に対してアメリカで投げつけられる「お前は反ユダヤ主義だ」とよく似ている。少しでも異議を述べれば即座に「トンデモ」「反ユダヤ主義」と言われ決定的にダメなものとされる。AMLでは梶村氏がすでにそれをしている。それがアメリカでは実際に力を持ってしまっているのを知ると非常に悲しい。
 同時に批判があるならコメント欄で書けば良いのにまったくない事もおかしい。ブックマークで批判する人は従軍慰安婦を否定した安倍晋三や、南京大虐殺はなかったと言っている中川昭一にもこうした反応をしてくれるのでしょうか?彼らのイスラエルへの批判はないのでしょうか?


 「はてな」では歴史修正主義知名度が上がったのは良いのですが、どうやらその内容はあまり知られず、単なる侮蔑用の目印になってしまったようですね。単純なものさしで測ればパレスチナで1948年に起きた事件はアラブ人虐殺であるという映画を作った広河隆一や、イスラエルはナチと同じだと書いているイスラエル研究家の早尾貴紀氏(http://palestine-heiwa.org/note2/200805140618.htm)は歴史修正主義者とみなされ批判されかねない。何が主な歴史で何が修正かは、やはりその社会の主流で決まるからです。そうした理解がないままただの侮蔑用サインになるには非常に危険だ、怖いものです。


例えば日清戦争は日本と朝鮮の戦争である、というのは歴史修正主義なのでしょうか?
例えば東京大震災で、日本人はナチと同じような民族大量虐殺を行った、というのは歴史修正主義なのでしょうか?


歴史修正主義という言葉だけが一人歩きしてほしくいないものです。
(http://d.hatena.ne.jp/negative_dialektik/20090317/1237279039#c)

あてが外れてうろたえて迷走。「はてな会員の間では歴史修正主義という言葉への反応がよいですね」と言った舌の根も乾かぬうちに、事態が自分の思いどおりに進んでいないと知るや「どうやらその内容はあまり知られず、単なる侮蔑用の目印になってしまったようですね」と方向転換する変わり身の早さと、自分が hokusyu氏より「歴史修正主義」について知悉していると思い込める度胸はスゴいと思う。「日清戦争は日本と朝鮮の戦争である、というのは歴史修正主義なのでしょうか?」とか「東京大震災で、日本人はナチと同じような民族大量虐殺を行った、というのは歴史修正主義なのでしょうか?」って、どんな答えを期待してるんだろうか。マジで予想できないや。

 確かに日本国内ではイスラエル批判は自由にできる、それはホロコーストを肯定するか否かという歴史修正主義の問題とはなんら関係ない。しかしアメリカなど世界ではそうではないようです。国連など欧米世界では「イスラエル批判=反ユダヤ主義」というユダヤ人からの非難は相当に通用する。そこでは「シオニズム批判=イスラエルの政策批判=反ユダヤ主義ホロコースト否定」となってしまう。それは論理的には不可解だが通ってしまう。そして反ユダヤ主義ホロコースト否定)のレッテルを貼られた人物は、その言論の力を失ってしまうのです。
 こうした事を私もつい最近まで知らなかった、しかしid:negative_dialektik氏の記事はそれに気づかせてくれた、その点で感謝したい。こうした事にid:hokusyu、およびその他を含め多くの日本人が今まで知らないのは責められないだろう、しかしこれからは知ってほしいと思います。
(http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090321)

「こうした事にid:hokusyu(…)が今まで知らないのは責められないだろう」って、ここで一蹴されとるだろうが。