もういっそのこと……

 仙谷由人官房長官は24日午前の記者会見で、北朝鮮による砲撃事件を受け、朝鮮学校への授業料無償化制度適用について「現在進めているプロセスをいったん停止する方向に動くと考えている」と述べ、事態の沈静化まで適用に向けた手続きを凍結する考えを示した。仙谷氏は同日午前の閣議でも「朝鮮半島が緊張してくる中で、現時点では手続きを停止することが望ましい」と発言したことを明かした。
(後略)

政府は「WWII当時、アメリカ政府が日系人を収容所に収容したのはあながち間違っていなかった」とでも言ったらどうかね。


追記:ただし、韓国側の軍事演習を以てして北朝鮮側の砲撃を正当化……というのはまあまずないだろうとしてもその責任が軽減されるべきといった主張は、やはり容認すべきではない。軍事演習が「挑発」であると受け止められうることを認めたとしても、少なくとも短期的にはそれがあくまで「挑発」にすぎないことは南北間で相互的に明白だったのであって、「向こうが挑発したんだからしかたないじゃないか」といった論法が後に別の機会に使われる余地を与えるようなことは、絶対にすべきではない。