2006-12-02から1日間の記事一覧

ところで日本政府の公式見解なんだけど…

good2ndさんが、Sunday Telegraph の記事に反論するかたちで外務省が南京事件についての見解を述べている英文を発見しておられる。曰く、 First, the Government of Japan considers it an undeniable fact that the killings of Chinese non-combatants and…

ニュージーランドの裁判所、イスラエル元参謀総長に逮捕状

asahi.com 2006年12月01日19時02分 イスラエル軍のヤアロン前参謀総長が02年のパレスチナ自治区ガザに対する攻撃の責任をめぐり、訪問先のニュージーランドで逮捕状を出されていたことが30日、明らかになった。逮捕状は同国検察当局の判断で執行されなか…

「30万人殺害されたとは言い切れない」と「30万人も殺されていない」の間の差

南京事件否定派が成功しているのは「30万人が殺害された、とする根拠が十分じゃない」ということの論証である。しかしそこから直ちに「30万人も殺されていない」とするのは論理の飛躍である。「30万人も殺されていない」と主張するためには、それこそ安全区…

「言われているような南京大虐殺」はなかったろう論

青狐さんが「ローカル定義症候群」と名づけているものだが。 しかし彼らは原爆投下とかシベリア抑留といった日本の被害についても、日米間、日ロ間で認識が違っているということをどう考えているのだろうか。日本で一般的な原爆被害、シベリア抑留被害に関する…

通州事件をめぐるダブルスタンダード

グッテンタグ監督の映画に関する報道があってからいろいろと忙しくしているわけだが、例によって通州事件(こちらをご参照ください)をひきあいに出す人々がいる。非常に印象的だったのは、彼らが「冀東防共自治政府の保安隊」が起こした事件に関して「中国…