2007-04-07から1日間の記事一覧

自分のアジでどんどん熱くなっているひと

ここまでくるともはや滑稽だが、笑ってばかりもいられない。 池田信夫 blog 「片思いの日米関係」 (…) 古森氏には気の毒だが、彼のような「親米保守」がアメリカを崇拝するほどには、アメリカ人は日本を重視していない。彼らにとっては、いまだに日本人は…

南京事件についての国際シンポジウム

南京事件70年 世界9カ国で国際シンポ 米独伊など asahi.com 2007年03月27日 南京事件から70年の節目をとらえ、戦争責任の取り方や和解に向けた行動を議論する国際シンポジウムが、今後1年の間にアジアや欧米の9カ国で次々に開かれる。中国人の「強制…

米州議会、奴隷制に関して「遺憾」表明決議

朝日新聞4月7日朝刊より。 奴隷制、州議会が「遺憾」 米で決議、残る影響 言及 【ニューヨーク=江木慎吾】米国の州議会で、過去の奴隷制に遺憾の意を表明する決議を採択する動きがでている。バージニア州が2月に初めて決議し、メリーランド州も3月に続いた…

北村稔@外国人特派員協会

ここをご覧の方の多くは青狐さんの「クッキーと紅茶と」もご覧になっておられると思うので、「北村稔氏もついにデマゴーグの道に」というエントリもすでにお読みかもしれない。外国人特派員協会のサイトに講演要旨があった(こちら)。 What really happened…

『SAPIO』4月11日号

書店で表紙をみただけなんだけど、「SIMULATION REPORT:孤立か同盟か! 最悪のシナリオを睨んだ「反日包囲網」をめぐる天下分け目の戦いが始まった もしアメリカが民主党、台湾が国民党、韓国がウリ党政権になったら」という文句が踊ってお…