2007-09-11から1日間の記事一覧

今日の収穫

古書店というのはなるべく近所に固まってあった方がありがたいもので、ネットで戦史・戦記を扱っている古書店を調べていたら、ちょくちょくいく店のすぐ近くにさらに3軒あることを発見。おかげでいろいろと収穫がありました。ちなみに瀬島龍三の分厚い回想記…

トンデモ歴史豆知識に感心してしまう古森義久氏

「ステージ風発」の「朝日新聞の夕刊コラムが死者にツバかける」コメント欄より。 2007/09/10 11:00 Commented by aqua2020 さん 古森義久様: こんにちは 朝日新聞に、瀬島龍三氏をとやかく言う資格はありません。06年の8月だったか、朝日の社説に「満州で…

「否定論の「性暴力」観」補足

「旧日本軍を免罪・擁護するために、現代を生きる自分の物差しを無批判に70年前に当てはめる」と言えば、先日問題にしたnekoyama氏の「強姦多発」否定論もそうです。このエントリのコメント欄でN・Bさんと私が婉曲なやりとりをしていますが、何が「あまりに…

そのクリーシェはもう聞き飽きた

「Stiffmuscleの日記」さんの「夢のコラボ 秦郁彦氏と古森義久氏の対談」より。論壇の『ムー』こと『WiLL』10月号における、「バターン死の行進」についての秦郁彦の発言。 (…)もっとも「なぜ捕虜を車に乗せなかったんだ」と非難されても、護衛の日本兵も…