2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河村発言があぶり出したこと

河村たかしが南京事件否定論者であることについては当ブログで繰り返しとりあげてきたため、先週彼の口から発せられた与太についても驚かなかった(発言した機会についてはさすがに少し驚いたものの)のだが、その後一週間のマスコミ及びネットでの反響によ…

河村市長が百回黒板に書き写すべき言葉

もう5年以上前に書いたエントリからの再掲です。南京攻略戦闘時に海軍パイロットとして空爆に参加し、戦後は航空自衛隊の空将にまでなるとともに保守派(ないし右派)の戦史記者でもあった奥宮正武氏には、『私の見た南京事件』(PHP)という著書があります…

「実際何があったかをファクトを元に」調べずして「あった」と主張できると思うことの不思議さ(追記あり)

17日の「本質主義者、涙目」というエントリのコメント欄で大活躍の ana氏ですが、昨日帰宅した時にはすでに他のみなさんから多数のコメントがついていましたので、私の方はすっかり手を抜かせていたただきました。彼が脳内で勝利宣言しようが痛くも痒くもな…

恩を仇で返す男、河村たかし

すでにコメント欄でもご指摘いただいていますが、よりにもよって南京市と姉妹都市である名古屋市の市長である河村たかしがまたもや「恩を仇で返す」メソッドを発動しました。 CHUNICHI WEB 2012年2月20日 「南京事件なかった」 河村市長、日中討論会提案 名…

本質主義者、涙目

以前に昭和篇について簡単に言及した NHK Eテレの「さかのぼり日本史」。たまたま昨月31日放送分の「江戸“天下太平”の礎 第4回「島原の乱 “戦国”の終焉」」に番組表を見ていて気づいたたので、録画して見た。なぜかと言えば、「踏み絵」に関して法華狼さんの…

まだ続いてた「製作日誌」!

お金を出した人々から「つくるつくる詐欺だ」というこれがあがらないのが不思議なほど公開が遅れている映画『南京の真実』第2部ですが、スタッフブログによればいちおう「今年夏頃の公開を目指し、編集作業を進めております」とのことです。ところで先ほど調…

「池上彰の20世紀を見にいく」の欠番

id:kurakimo さんのはてなハイクから idコールをいただいて知った件。テレビ東京系の BSジャパンに「池上彰の20世紀を見にいく」という番組があり、本放送時には第31回で南京事件をとりあげていたのに、再放送時にはオミットされている、とのことです。た…