自分の思い込みにはまってどうしようもなくなっているひと

世の中には、自分の思い込みに基づいて現実を改竄しようとするひとがいるから、困ったものですな。

「裁判or判決」論の前に、小林のこの主張について議論しなくて何を議論するんだろう?それに小林の言う“デマ”は「SF11条で東京裁判史観を受け入れた=靖国参拝反対&A級戦犯分祀すべし」って事だよね。全体の文脈からすると。

私は最初から小林よしのりの議論を相手にしてたわけじゃないでしょ? このエントリちゃんと読んだのだろうか。「はっきりいって、「日本が受諾したのは判決だけ」論は愚にもつかない珍論である」って書いてあるでしょ? 私の議論の対象は「日本が受諾したのは判決だけ」論全般であり、その論拠として2点挙げたわけ。「日本が受諾したのは判決だけ」という結論そのものを論駁できれば、その結論に至る理路(というより迷路だろうが)の違いなんてどうでもいいわけですよ。私の挙げた論拠への反論に成功した人間にのみ、「小林よしのりなり佐藤和男なりの議論を読んで反論しろ」と要求する資格があります。つまり野良猫氏にもkikori2660氏にもその資格はない、ということ。それから「デマ  (デマゴギーの略) 1.事実と反する煽動的な宣伝。悪宣伝」(広辞苑第4版)でしょ。「A級戦犯分祀すべし」は「意見」であって「事実についての言明」じゃないから。事実についての言明は「日本は東京裁判を受諾した」の部分だけ、ね。それから、首相の靖国参拝を批判する論者で「日本は東京裁判史観を受け入れた」って主張している人物を私は知らないんですが。そりゃあたくさんいるなかにはそういうひともいるかもしらんが、「東京裁判史観」というのはそもそも靖国支持派の用語法でしょう。

(…)あれ、消えちゃってる?グーグルのキャッシュにも残っていない。俺の記憶違いかなー*1。とにかく野良猫氏の主張と小林の主張をごっちゃにしてキャンペーンを始めたはずなのに、いつの間にかそれを引っ込めてますね。きっと本人も、自分が混乱していた事に気付いたのでしょう。

なんというか、なにもそうまで張り切って自分のバカさ加減をアピールしなくてもいいのに…。「引っ込め」たんじゃなくて「終了」したの。終了した理由は「有効な反論もないので」と書いてるでしょ? それに、ちゃんと「「サンフランシスコ講和条約によって日本が受諾したのは戦犯裁判の判決だけで、裁判そのものではない」という主張を「箸にも棒にもかからぬ愚論」と評するキャンペーンをおこなっておりましたが」と書いてあるんだから、そういう趣旨のキャンペーンをやっていたことはちゃんとわかるわけですよ。通常の読解力を持った人間が読めば。なのになぜ自分の記憶力を疑うかな。疑うべきは自分の読解力でしょ。

それにしてもあれだね。「裁判全体を受け入れた」という主張に賛成しないのは勝手だけど、日本政府がとっている立場と同じことを言ったら「デマ」呼ばわりとはね(笑)

と言っていた時は、野良猫氏のみを攻撃しているのだ、という論調の筈だったけど。結局一体何がやりたいんだ?

なぜここから「野良猫氏のみを攻撃」ということになるのか、さっぱり理解できん。

12・13p目を読んで、それに反論すりゃ手っ取り早いのにねー。

別に手っ取り早くなくたっていいんですよ。あなたこそ、私に無駄金使わせるべく詭弁を弄する暇があったら、自分で「戦後処理構想」を提案すれば手っ取り早いのにねー。

◆〜ん、こりゃ「不可」ですねぇ。
(Apeman:20060912#p2)
小林よしのりは1年前にあらかじめ論破されていた
(Apeman:20060913#p2)
ここらへんで初めて、小林の「日本は“主文”に従ったのであって“判決理由”を認めたわけではない」という主張に反論するブログを知り、下記のブログを勝ち誇ったように紹介。
はてな記法部分を削除)

いやぁ、残念でした。swan_slabさんの例のエントリはずっと前から知ってます。その証拠はこちら(コメント欄)。

swan_slabさん、こんにちは。
以前に別件の議論をしている際、
http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20050807#p1
を参考にさせていただいたことがあります。遅ればせながらお礼申し上げます。
(後略)
Apeman | | Homepage | 03.01.06 - 10:23 am | #
(強調引用者)

今回なぜswan_slabさんのエントリに自発的に言及しなかったかと言えば、「鶏を裂くに牛刀を用いる」ようなもんだと思ったから。

というわけで、結論としては「少なくとも、この議論に参加しようとする人間は対象となるものをちゃんと読んで、その内容を把握しようや」というお話でした。

私の議論の対象は小林よしのりの主張ではないので、『ゴー宣』読む必要なし、ってことでいいですね? 『ゴー宣』の議論が私の(swan_slabさんのではなく)議論へのちゃんとした反論を含んでいる、っていうんならはなしは別ですけどね。