小沢代表は HALTAN氏に尋ねるといいと思う


いやさ、「AがBにCを要求する」のと「AがBにCを期待する」のとでは必要となる根拠が違う、なんてことは当然承知のうえで「期待」ってことばを使ったんだからさ、「あなたのためにブログを書いているわけではありません」なんてわかり切った言い訳なんてしなくていいんですよ。君が麻生新幹事長や民主党をどう思ってるか、なんてことにも全く関心はないわけ、こっちは。

(1)政治家や有名人が余りに簡単にこうした歴史的事象をアナロジーに使ってしまうことについては、確かに軽率ではあるだろうなとは思う。

軽率、ですか。福耳センセについては「ウッカリ」とかおっしゃってましたな。でもどちらの場合も、「なぜそんなはなしになるのかわからない」ことはないんですよね? そこですよ、そこ! 慎重か軽率か、熟慮の上かウッカリか、なんてことが問題なんじゃないんです。わかるかわからないか、そこが問題なんですよ。「なぜ○○がひきあいに出されるのか理解できない」というのは、非常に強い主張ですよ。そういう強い主張でもって他人を Disった人間に対しては、その根拠を問いたくなるのは当然です(もちろん、強制なんてできませんよ!)。しかも「ナチスドイツ」とか「トリアージ」とか「全体主義」とか「優生思想」なら理解できるのにホロコースト「だけ」は理解できない、ってんだから、こっちこそ「理解できない」。


NIKKEI NET 8月6日

麻生氏の「ナチス」発言に小沢氏、「理解できぬ」


 民主党小沢一郎代表は5日のTBSラジオ番組で、自民党麻生太郎幹事長が民主党ナチスに例えたとされる発言について「(党内は)バラバラだと言われるほどで、名前の通り民主的な党だ。どのような趣旨で言ったのか理解できない」と批判した。
(後略)

HALTAN氏に聞けばきっと説明してくれると思いますよ!