泥沼

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080807/p1
だからさ、子どもじゃないんだから、いい加減「わからない」と言ってればすむという発想をなんとかした方がいいよ。自分の言ったことには責任をもてよ!

Apemanさんの仰りたいことは相変わらずよく分からないけれども、いくら自分がその辺りを大変によくお勉強されているとはいっても、場違いな場所で「ホロコースト」「ホロコースト」「ホロコースト」と声高に連呼して説教して恥じないような方に対しては確かに「軽率」だと思っているし、軽蔑もしているよ。

「場違いな場所」ってのは君が勝手に言ってるだけじゃん。hokusyuさんも私も「なぜこの場面でホロコーストを想起したか」については縷々説明したはずなんだけど、君はなに一つ反論せず「わからない」「接点が見つからない」って言い続けただけじゃない。あげく「声高に」だの(でかいフォントでも使いましたか、私?)「連呼」だの(君が「わからない」「接点が見つからない」とだだをこねなければ一度ですんだんですよ)「お勉強」だの、印象操作が安っぽ過ぎるよ。例えば君の「見世物」云々についてまさに同じことを私がやってみせることだってできるんだけど、そういう低劣なことはしたくないんだよ。

1→分からない。強いて言えばhokusyuさんやApemanさんは自分がお勉強したことを場違いでもいいから啓蒙したくて仕方がない方々なのだろうとは思った。自分も含めて誰しもがそういう稚気はある。他山の石としたい。

君は「わからない」だけでなく「場違いな場」と言ったんだから、どこがどう「場違い」なのかきっちり説明してもらわなきゃ。でないと、こっちこそ「わからない」。

2→ここは仰りたいことがよく分かりません。fuku33先生の例示も不適切だったのは事実かもしれません。麻生さんもアナロジーとしてはああいう形容は良くなかったとは思います。
3→ここも仰りたいことがよく分からない。ただホロコーストを安易に持ち出す方もまた軽率だとは思う。そう、Apemanさんたちは軽率なのだ。

何度言ったらわかるんだよ! 「軽率」かどうかなんてことは問題にしてないんだよ。なんで福耳先生は「お勉強の成果を示すために「トリアージ」「トリアージ」と声高に連呼」したことにならないのか? と尋ねてるんだよ。いまさら「あなたも軽率でした」とか言い出しても弥縫策にすらならないんだよ。

付記しておくと、戦争犯罪ネタを「あたまがいい」「わるい」の分別ネタに使うような方を自分は軽蔑する。

他人を無根拠に誹謗するためのツールとして「あたまがわるい」を持ち出したのはそっちだろうが。ほんと、つくづく自分の発言に責任をもたないやつだな。

それと、どうもApemanさんたちは拙を歴史修正主義者や懐疑論者であるかのように印象操作したいようだけれども、自分はホロコーストについても一切の懐疑も否定も行っていない。

はいでました論点ずらし。いつ・どこで・誰がそんなことを書きましたか(あるいは仄めかしましたか)。君が「ホロコースト」を否認したなんてことは言ってないの。誰かが「ホロコースト」について語ることを否認してる、って言ってるの。

自分が軽蔑を覚えるのは、場違いな場所で場違いな文脈で人類史の悲劇を持ち出し、その唐突さに違和感を表明する者に対して衒学的な威嚇を行い続けるあなた方の態度だ。

今度は「場違いな文脈」ですか。「違和感を表明」って「わからない」だの「接点が見つからない」だのとゴネただけじゃん。どこがどう「場違い」なのか、ただの一度でも説明しようとしてみたこと、ある?


まあけど、「自分のオブセッションを直視せよ」とか、言うだけ無駄か。要するに日本では(あるいはHALTAN君にとっては)「ナチスドイツ」は相当程度無害化された記号であって彼の実存を脅かすことはないけど、「ホロコースト」の方はそうじゃない、ってことなんだね。