いやそれじゃ全然駄目です

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1
の追記部分。

はあ・・・麻生さんは軽率でしたね、安易にナチスなど持ち出すのは確かに良くないとは思います。


これでいいですか?

なに言ってんですか! はっきり書いておいたじゃありませんか(自分でも引用してるじゃありませんか)! 「慎重か軽率か、熟慮の上かウッカリか、なんてことが問題なんじゃないんです」と。「あたまがわるい」タグをつけられるとしたらここですよ、ここ。toledさんや hokusyuさんや私は「軽率」とか「ウッカリ」じゃなくて「見世物を楽しんでる」んでしょ? すっごく違うわけだよね? だから私はね、わからない、とぼやいている小沢代表に説明してあげたら? って言ってるんですよ。「ナチスドイツ」はわかるんでしょ? 「大きな話」じゃないんでしょ? 君が小沢代表に説明してあげれば、わたしも「なぜトリアージ全体主義や優生思想はよくて、ホロコーストだけはだめ」と君が考えてるのか、ちょっとわかるかもしれないな、なんて思ったから。


「いや、ほんとにわからないから」とか言われるのも面倒なので三択にしておきましょう。

  1. HALTAN氏は実はあの場面で「ホロコースト」がひきあいに出される理由をちゃんと分かっていた。
  2. HALTAN氏は福耳先生が「トリアージ」を引きあいに出したことについても麻生幹事長が「ナチス」をひきあいに出したことについても、実は「なぜそんな大きな話になるのかわからない」と思っている。
  3. HALTAN氏は「トリアージ」「ナチス」「全体主義」「優生思想」なら問題なくて(せいぜい「軽率」「ウッカリ」なだけで)、しかし「ホロコースト」はダメだという理由をちゃんと把握しており、それをきちんと説明してくれる。

このいずれかであれば、私の困惑は解消するのですよ。